牛蒡とベーコンの玄米ピラフ

牛蒡とベーコンの玄米ピラフ
 時々主人と行く小さなカフェのランチメニューです。牛蒡、ベーコン、玄米の組み合わせが意外ですが美味しいので、家で真似して作っています。軽くローストした胡桃は我が家流です。

材料 (2人分)

玄米ご飯
お茶碗2杯くらい
牛蒡
1/2本
ベーコン
2枚
胡桃
50g
醤油
少々
塩、胡椒
少々
サラダ油
大さじ2

1

牛蒡は、洗って皮をこそげ取り、細かいささがきにする。ベーコンは、2cm幅くらいに切る。くるみは、トースターで軽くローストする。手で小さくしておく。

2

中華鍋を熱し、サラダ油を入れ、ベーコンを炒める。脂が出たら、牛蒡をいれる。しんなりするまで炒める。玄米、胡桃をいれ、全体に油が回ったら、塩、胡椒、コンソメで味を調える。仕上げに醤油を鍋肌から回し入れ火を止める。皿に盛る。

コツ・ポイント

ささがき、小さめの方が牛蒡は食べる時食べ易い。
胡桃を入れると、アクセントになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

小さなカフェのランチメニューです。美味しいので真似して作っています。
レシピID : 443171 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/20

写真

ごぼう&胡桃の触感、最高!とっても美味!絶対リピ決定★

tomoka0314

つくれぽ有り難う!牛蒡たっぷり美味しそう!喜んで頂き嬉しい★

08/04/19

First tsukurepo mark
写真

健康的なピラフでしかも美味しかった♪雑穀米で作りました。

kachimachi

そう健康的ですよね!雑穀米も美味しいでしょうね♪れぽ有難う!