ホットケーキミックスで簡単リンゴケーキ

ホットケーキミックスで簡単リンゴケーキの画像

Description

ホットケーキミックス&ヨーグルトで生地を作りました。リンゴたっぷり入れて♪

材料 (14×14の型)

1個
バター(無塩)
30g
砂糖
25g+大2
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    型にバター(分量外)を塗り、粉をふっておく。
    オーブンは200度に温めておく。

  2. 2

    リンゴは半分に切って、片方は8等分のうす切りに、残りは4等にしていちょう切りにする。

  3. 3

    写真

    いちょう切りの方はタッパー等にいれ、レモン汁、砂糖(大2)をふりかけレンジで2分チンする。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れ火にかける。バターがとけたら、砂糖(25g)を加える。リンゴの8等分に切ったものを入れこげないように注意する。リンゴが柔らかくなったら火を止める。

  5. 5

    写真

    ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトを入れゴムへらで混ぜ合わせる。②を汁ごと加える。
    ③のバターを大2加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に、⑤を入れ、④のリンゴを並べる。
    上は残りの焼き汁をハケで塗る。
    200度のオーブンで25分~30分焼いて出来上がり。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれたら、型から出します。

コツ・ポイント

粉をふるったりはなしです。リンゴをフライパンで焼くときは焦げないように気をつけてください。
お好みで食べるときに生クリームを添えてください。

このレシピの生い立ち

リンゴをご近所さんにいただいたので( ^∀^)ホットケーキミックスを使って簡単ケーキにしてみました。
レシピID : 443172 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃきんぐ
りんごはコロコロ♬パウンド型で(^^)分量参考になりました!
写真
boofoochee
卵牛乳NGの娘にも安心♪来客の1歳児ちゃんも食べてくれたよ~✿

お役にたててよかったです♪れぽありがと

写真
Sまみぃ
おいしくできました。バター控えめなので遠慮なくパクパク^

おいしそーな写真で感動です!!れぽありがと♪

初れぽ
写真
avi_7036
りんごとヨーグルトが爽やか☆油分極少が嬉しい(涙)ご馳走様でした

おいしそーな写真ありがとです!!気に入ってもらえてよかった♪