簡単♪覚えやすいパウンドケーキの画像

Description

簡単で、しっとりしてて、午後のティタイムにいかがでしょう~

材料

100g
砂糖
100g
100g
2個

作り方

  1. 1

    卵・無塩バターは室温に戻しておきます。

    無塩バターを、泡だて器で白っぽくなるまで、混ぜます。

  2. 2

    そこへ、砂糖を2~3回づつに分けて、泡だて器でしっかり混ぜ込みます。
     
    ときほぐした卵を2~3回に分けて、しっかり混ぜ込みます。

  3. 3

    ふるった、小麦粉とベーキングパウダーを、ゴムべらで、ざっくり混ぜ合わせます。

    その他、他の材料があれば、ここで、軽く混ぜあわせます。

  4. 4

    パウンド型にバターを塗りこみ、生地を流し込みます。

  5. 5

    あらかじめ、熱していたオーブンで焼き上げます。

    170度20~30分くらい。

コツ・ポイント

すべて、100gで。ベーキングパウダーもなくても、大丈夫。しっとりしてて、美味しいですよ。かぼちゃや、さつまいもも裏ごししたりして入れる場合も100gほどで。今回は、純ココアを少量入れ、マーブルにしました。

次の日は、さらに、しっとり感が出て、美味しいです♪

このレシピの生い立ち

昔々、職場の上司に教えてもらいました。
ちなみに、お菓子作りは、そんなにしない私ですが、本当に適当でできるので、簡単です。
レシピID : 443176 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sky115410
バターがなくマーガリンで作りましたがと~ってもおいしかったです☆

簡単でしょう~^^;つくれぽ、ありがとうございました♪

写真
みゆぴー
グレープフルーツピールを入れました。簡単で美味しかったです♪

美味しそうですね~★つくってくれてありがとうございます♪

写真
ひすろん
簡単にできて美味しかったです。 また作りたいです♪

色々アレンジしてくださいね♪ありがとう!

初れぽ
写真
コマイヌ
ココアを混ぜ過ぎちゃいましたがとても簡単で美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます♪簡単でしょう~?!^^;