だいだいポン酢の画像

Description

島で採れるだいだい果汁をたっぷり使った、香りのよいポン酢です。お鍋に、おひたしに、サラダに、いろいろかけて使えます♪

材料 (出来上がり約380cc)

だいだい果汁
180cc
濃口しょうゆ
180cc
みりん
30cc
2×5センチくらい

作り方

  1. 1

    写真

    だいだいは半分に切り、絞り器などで果汁を絞り、大きな種は取り除いておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にだいだい果汁、濃口しょうゆ、みりん、昆布を入れて中火にかけます。

  3. 3

    写真

    中火にかけて約60℃になったら、一番弱火にしてそのまま10分火を入れます。鍋のフチがふつふつし始める頃が約60℃です。

  4. 4

    写真

    目の細かいザルや布で濾して、昆布や小さな種・果肉を取り除きます。リードクッキングペーパーを使うと便利です。

  5. 5

    写真

    きれいなビンやペットボトルに入れて冷蔵保管して下さい。ペットボトルに移す時は粗熱を取ってからにして下さいね♪

コツ・ポイント

酢を使わずだいだいの果汁のみを使った、ちょっと贅沢なポン酢です。今回はだいだい3個で果汁180ccが取れましたが、個体差があるので果汁6:しょうゆ6:みりん1の割合で調整して下さい。高温で加熱してしまうと香りが飛んでしまうのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

島では冬にたくさんの柑橘がとれます。だいだいは酸味が強くてそのまま食べるには向きませんが、果汁が多くて香りが良いので料理に使いやすいです。火を入れて、種などを濾しておけば日持ちします。だいだいの酸味を活かした、甘味の少な目レシピです。
レシピID : 4431787 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

このレシピの作者

上島町・かみりん食堂
上島町は愛媛県の最北、広島県との間にある瀬戸内海の離島自治体です。
7つの有人島と無人島、合わせて25個の島があり、瀬戸内海の海の幸や島の農業など、それぞれの島に様々な食材があります。
島の食材を使った料理を中心に、島の日常の食事、特産品を使ったレシピなどを掲載していきます。また、島の旬の食材や、食に関する情報なども紹介します!!
https://www.town.kamijima.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
うさこママ★
さらだにあえました!使い道困っていたので助かりました💕
写真
にゃおうみ
すぐにできました!橙1個で50ccの果汁が取れてこのくらい。これでお刺身を食べようと思います。
写真
クックIR8I8Y☆
簡単にできました。出来上がりの味見では丁度よい酸味で美味しかったです。お鍋以外にサラダ、漬物、お刺身、トンカツにも使えそうです。
写真
梅農家のキッチン☆
初めての挑戦でしたが、香り良く出来ました♪