レミさんのキャベチンリゾット☆我が家ふう

レミさんのキャベチンリゾット☆我が家ふう
平野レミさんの、「キャベチンリゾット」 を家族の好みに具材の野菜を増やして少しアレンジしたものを紹介させていただきま~す。 このリゾット、 30分以内でパパッと作れるほど簡単。 なのに、味は本格的で驚きのレシピです。

材料 (2~3人分)

無洗米
1/2カップ (または、洗っていないお米)
キャベツ
大3枚 (約100g~120gを、みじん切りにする)
玉ねぎ
中1/2玉(すりおろす)
人参(小)
1/2本(すりおろす)
1片(すりおろす)
大さじ2
醤油
小さじ1/2
粉チーズ
大さじ5
粗塩
ひとつまみ(加減してくださいね)
黒胡椒
適量

1

大きな耐熱容器に、上記の材料を全て入れ、よくかき混ぜる。
  耐熱容器にフタか、ラップをする。

2

電子レンジ (500w)で、12分~13分、チンする。
  電子レンジからとりだし、シャモジで大きく全体をかきまぜる

3

かきまぜたら、またフタかラップをし、しばらくそのまま5分ほど蒸す。

4

器に盛り、食べるときに、好みで粉チーズや黒胡椒適量をふりかける

コツ・ポイント

・600wの電子レンジの場合は、10分くらいでOK. ・一度チンして、米の固さを確認してください。  アルデンテすぎてたら、もう2~3分電子レンジでチンしてみましょう。 ・その他野菜でアレンジしても楽しいと思います。 ・ハムやツナなどを入れても美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

マシューズ・ベスト・ヒット・レシピ(ワニブックス出版) シリーズに掲載されていた、 平野レミさんのキャベチンリゾット。とっても大好き&尊敬するレミさんのレシピで我が家の定番なのですが、作るうちにどんどん野菜の量がふえて、あじつけも我が家ふうに少し変わりました~。お友達にも好評で、レシピをよく聞かれるので、レシピアップしてみました。
レシピID : 443185 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」