簡単キレイなゆで卵の作り方4つのヒント

簡単キレイなゆで卵の作り方4つのヒント

Description

イースター=卵料理!イースターを前に、キレイにむける美味しいゆで卵の作り方・むき方・茹で時間等を伝えします。話題入り感謝

材料 (3人分)

卵(常温)
3個
あみじゃくし(orおたま)
お湯

作り方

  1. 1

    写真

    卵は冷蔵庫から出して常温に。あとはお湯をわかして網じゃくしを用意しておきます。

  2. 2

    写真

    お湯が沸いたら、網じゃくしでそっと卵をひとつずつ入れていきます。

  3. 3

    写真

    再沸騰したら、火を弱め⇒
    半熟:7分
    少し固ゆで:11分固ゆで:15分
    茹でます。

  4. 4

    ザルにあげ、冷水をかけ荒熱をとる⇒冷蔵庫。まな板上で掌で軽く押さえながら転がして全体にヒビを入れたら流水の下で剥きます。

  5. 5

    写真

    左から7分、11分、15分の茹で時間のものです。茹で時間は調節して、お好みの固さをみつけてくださいね。

コツ・ポイント

①卵は賞味期限内であれば古めのものが良いです。(新しすぎると剥き辛い)②お湯から茹でること。③茹でたら早く冷ますこと。④剥くときにゴロっとまな板上で転がしてヒビを入れてから流水の下で剥くこと。以上の4つがキレイにゆで卵を剥くポイントです。

このレシピの生い立ち

お料理教室にいらっしゃる方が意外と卵が上手く剥けないとお悩みだったりしたのでアップしました。4つのコツの中でもお湯から茹でるのはお料理上手な生徒さんから聞き、道具もいらないしとてもいいポイントだったので加えてあります。
レシピID : 4431867 公開日 : 17/03/24 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真

2020年4月19日

とても簡単においしく出来ました★

写真

2019年5月30日

綺麗な美味しいゆで卵が出来て助かります!

そうおっしゃって頂けるととても嬉しいです。つくれぽ感謝です!

写真

2018年6月23日

11分で☆わかりやすい説明ありがとうございます^∇^

つくれぽ有難うございます!お役にたてたのなら嬉しいデス^^

写真

2018年5月22日

上手に作れました(^^)

断面キレイ~^^お役にたてて嬉しいです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね