ロールキャベツ★合いびき肉じゃが芋玉ねぎ

ロールキャベツ★合いびき肉じゃが芋玉ねぎ
ロールキャベツにじゃが芋を入れました。
仕上げに卵とチーズで酸味がマイルドに。
娘のリクエストナンバーワン料理です。

材料 (約4~8人分)

キャベツの葉
8枚
合びき肉
210g
じゃが芋
中1個
玉ねぎ
1個
1個
約大さじ4
牛乳
大さじ1
カットトマト缶詰め
400g 1缶
1個(顆粒なら小さじ2)
小さじ2
醤油
小さじ2
ミックスベジタブル(なくていい)
適量
とろけるチーズ
4枚
1個

1

写真

キャベツの葉を一枚ずつ少量のお湯で巻きやすくなるまでさっとゆでる。
キャベツの芯をそいで平らに。(芯は捨てない)

2

パン粉を牛乳で湿らす。 玉ねぎ・みじん、じゃが芋・5ミリ角、ベーコン・1センチ に切る

3

写真

肉、玉ねぎ、じゃが芋、卵、パン粉を合わせ 塩コショウして、良く混ぜる。
キャベツの枚数に分け俵状に丸める。

キャベツの皮で包み楊枝でとめる。

4

鍋にキャベツの芯を敷き、ロールキャベツを包み終わりを下にして並べる。

5

写真

その上にトマト缶詰めをかけ酒、水100cc、コンソメを振り掛ける。
蓋をして、沸騰したら弱火にし20分煮る

6

ミックスベジタブルを入れ煮立ったら、こしょう、醤油、ソースの順で好みに調味する。

7

溶き卵をかけ、蓋をして少し煮て卵が固まったら、チーズをのせまた蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツの皮が大きいと枚数を少なく、小さいと多くする。隙間が無いくらいの大きさの鍋を使い、蓋をして煮込む。
卵と、チーズを入れることにより、トマトの酸味がやわらぎました。

コンソメの半分を中華スープの素に変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

料理教室の先生が、ロールキャベツにじゃが芋を入れたら美味しいと言っていたので入れて作るようになりました。

レシピID : 443190 公開日 : 07/10/14 更新日 : 18/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
由美1231 2007年10月15日 20:54
レシピデビューおめでとう!!
ロールキャベツのひき肉の中にジャガイモをいれるとは、斬新ですね。
ほっくりした感じなのかな??
もう少し寒くなったら作ってみたいと思います。
ぴらこ 2007年10月16日 08:13
ありがとう。そうね、肉だけの時はギッシリって感じだけど、芋が入る事によって少しホッコリって感じかな?ビタミンCも摂れるし・・・。
意外と簡単に出来るから作ってみてね。