昆布としいたけの煮物

昆布としいたけの煮物
圧力鍋とタカラ「料理のための清酒」で簡単に短時間で昆布の煮物を作りました。

材料

出し昆布
2枚
しいたけ
6個~10個
タカラ「料理のための清酒」
1カップ×2
※ 醤油
75cc
※ 砂糖
大さじ4
50cc

1

写真

しいたけは適量の水でゆっくり戻しておきます。

急ぐときはぬるま湯に少量の砂糖を加えて戻します。

2

写真

出し昆布はざっと水をかけ、汚れを落としながら少しだけやわらかくします。

3

写真

昆布の幅を2等分、もしくは3等分にして結ぶ。
キッチンバサミを使うと簡単に割けます。

4

写真

圧力鍋に昆布を入れ、タカラ「料理のための清酒」と水を1対1の割合で昆布がひたひたになるまで入れ加圧10分する。今回は1カップずつ入れました。 10分加圧後5分蒸らします。

5

写真

しいたけの戻し汁と足りない分は水で2カップにして4.に入れ、、※印の調味料を加えて5分加圧し、圧力を抜きます。

6

写真

5.にタカラ「料理のための清酒」と水を各1カップ加え半分に切ったしいたけを入れ、5分加圧し圧力を抜きます。このまま召し上がってもやわらかく煮上がっていますが、時間があるときはもう少し煮ふくめるとおいしいです。

コツ・ポイント

昆布だけを煮るときの調味液は濃い目です。
しいたけを加えたときの調味液は「薄いかなぁ~」くらいでちょうど良くなります。

煮あがった調味液は昆布としいたけのおいしいだしが出ていますので翌日、お砂糖を少し加え味を調えると高野豆腐がおいしく炊けます。

このレシピの生い立ち

タカラ「料理のための清酒」をいただきましたので、お酒をたっぷり使う昆布の煮物を作りました。

朝、出勤前にしいたけをもどしておくと(冷蔵庫で)帰宅してから楽に煮物が出来あがります。

お正月の昆布巻きもこの方法で煮ています。
レシピID : 443199 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/04

写真

上品な味でしたぁ♡ふっくら椎茸と昆布☆美味しかったぁ~♡

ユーロン

ユーロンさん、作って下さってありがとうございます。

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

昆布にしいたけでお味が最高♪さすがきみ子師匠のおかずですネ✿❀✿

キョク

キョクさんに作っていただけてとっても嬉しい!どうもありがとう