鶏むね肉の竜田揚げ ゆずこしょうソース

鶏むね肉の竜田揚げ ゆずこしょうソース
旨みがギュッと詰まった鳴門鯛ソースゆずこしょう味でワインや日本酒に合う上品なおつまみの竜田揚げに!

材料 (2人分)

鶏むね肉
約200g
鳴門鯛ソースゆずこしょう
50g
大さじ1
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
レタス
適量
トマト
1/2
レモン
1/8

1

鶏むね肉の厚みを均一にしてから、食べやすい大きさにそぎ切りする。

2

鳴門鯛ソースゆずこしょうと酒をボールに入れ1をよく混ぜて液体に30分漬け込む。

3

レタスをちぎり、トマトを櫛切りにカット、レモンは絞りやすいようカットする。

4

2で漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまんべんなくつける。

5

フライ鍋にサラダ油を入れ160℃にし、4の鶏肉を少量(3個づつ)、きれいな揚げ色がつくまで揚げ、油を切っておいて置く。

6

3の野菜と5の竜田揚げを器にキレイに盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

鳴門鯛ソースゆずこしょうは、ゆずこしょうだけでなく、ゴルゴンゾーラチーズ、塩麹、椎茸、生姜、玉ねぎ、鶏のダシ等旨みがギュッとつまっているので、このソースで是非お試しください。

このレシピの生い立ち

旨みがギュッと詰まったこのソースをビストロのシェフに一番良い使用方法を教えていただいたところ鶏肉に合うとのことで、だれでも好きな鳥の竜田揚げに使用してみようと思い考えてみました。
レシピID : 4432049 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」