松前漬け

松前漬け
天日干しのパリパリにんじんが間に合わない時は水分拭き取りながら電子レンジで!

材料

乾燥スルメ
一枚
乾燥昆布
スルメより少なめ
ニンジン
一本
数の子
一腹
醤油、みりん、酒
同量(調整分は別)

1

昆布、スルメは挟みで細く切る。ニンジンも細く切り天日干し。間に合わない時はキッチンペーパーで水分を拭き取りながら電子レンジにを繰り返し余分な水分を取っておく。
数の子は前日から戻しむしっておく。

2

みりん、酒、醤油を割った濃いめのタレをタッパーに合わせた具に注ぐ。具が半分かかるぐらいまで酒、みりんで味の調整し、一晩寝かせる

コツ・ポイント

糸の挽き具合で食べ頃を見るそうなので仕込みはやや余裕を。
それでも4,5日以内には食べきりたいので作りすぎも注意ですね。

このレシピの生い立ち

松前の主役はスルメだそうで、数の子は無くてもいいそうですが、私はニンジンのパリパリ感こそ準主役と思って干す手間だけは省きません。
スルメや昆布はカット済みのものにしても・・・
レシピID : 443219 公開日 : 07/10/14 更新日 : 10/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/01

写真

美味しいッ!バリバリ人参大正解♪ご馳走様です♪^^

トムラウシ

ニンジンの色がとても奇麗ですね。切り方も見事!

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

日干し人参のパリパリが家族から絶賛! LUMI姉さんごちそうさま

コンペイトウウミウシ

それはうれしいです(^^)やはり天日干しが良いですよね。

koyuchang. 2007年11月12日 21:26
松前漬けってこう作るのね~φ(..)メモメモ。。。
でもって、
この人気ランキングってなんなの?
今気づいたんだけど、前あったっけ???
わ~い5位だぁ~ι(*゚∀゚)ノ♪
LUMI姉 2007年11月13日 16:20
そう、この人気ランキングってよくわからないの。いきなり消えるし”切り落とし”や”うま煮”の部で何位とかされても喜んでいいのか・・・
お嬢の親切レシピを見習おうと思いながらもいつも不親切なお姉さんでした!