野菜あん♡チキンステーキ!!!

野菜あん♡チキンステーキ!!!

Description

お肉と一緒に野菜もしっかり食べられる、あんかけタイプのチキンステーキです!野菜はお好みのものに代用可能です!!

材料 (2〜4人分)

鶏モモ肉
2枚
適量
こしょう
適量
ブラックペッパー
適量
〜タレ〜
a. 酒
50cc
a. さとう
小さじ2〜
a. しょうゆ
小さじ6
a. オイスターソース
小さじ3
a. ケチャップ
小さじ3
〜餡の野菜〜
キャベツ
4分の1
舞茸
1袋(100g)
ピーマン
2コ
にんじん
3分の1〜
〜その他〜
マヨネーズ
小さじ3
水溶き片栗粉
50cc:小さじ3ぐらい

作り方

1

写真

鶏モモ肉に切り込みを入れて、塩、こしょう、ブラックペッパーを両面にふりかけます。

★切り込みも両面にします

2

フライパンを熱し、油(分量外)をひきましょ〜!

3

鶏モモ肉の皮面から焼き色をつけます。

中火でおよそ3分。

★フタはまだしません

4

この間に、野菜を食べやすい大きさにカットし、耐熱容器に移し600wで2分チンします。

★ラップなどで必ずフタをします!

5

フライパンの鶏モモ肉を裏返して、およそ3分蒸し焼きにします。


★フタをします!

6

レンジの野菜を取り出し、マヨネーズを加え、さらに3分温めます
★マヨネーズはお好みです。入れない場合も野菜を上下混ぜます

7

調味料a.を混ぜ合わせ、タレを作っておきます!

8

お肉が両面焼けたら、弱火にしてタレを加え、フタして3分蒸し焼きです

★タレは全て入れます。お肉にしっかりかけます!

9

3分後、ひっくり返して周りのタレを小さじなどですくってしっかりかけます。

さらにフタして3分蒸し焼きにします

10

お皿に、お肉だけを移し、食べやすい大きさにカットしておきましょう!

★タレはフライパンのままです

11

火を止めてから、タレに水溶き片栗粉を加え、しっかり混ぜ合わせてから、再び点火します


弱火中火です

12

とろみがつきはじめたら、レンジで温めた野菜を加え、混ぜ合わせます。

★野菜からの水分が出てますが全て使います

13

軽く沸々してきたら、火を止め、お肉にかけます!!

★とろみ加減はお好みで調節してください

完成です♡

14

★大さじをなくしてしまい、全て小さじを使いました…

小さじ3=大さじ1

15

★野菜をレンジで温めてしまうので、フライパン1つで作れます!

16

★舞茸は、少し大きめにほぐします。火が通りやすいので、2回目のレンチンから入れても大丈夫です!

コツ・ポイント

★初めの6分(片面3分)で火を通してしまいます!タレを加える前に火の通りは確認してください★レンジでは野菜が乾燥してしまうので、必ずラップなどをしましょー!★砂糖を減らしたレシピです。タレが辛ければ、調節してください!

このレシピの生い立ち

お肉には野菜がつきものです!!そこで、野菜もしっかり食べたくなるように餡にしてみました。
レシピID : 4432323 公開日 : 17/03/25 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/29

First tsukurepo mark
写真

旦那と息子がすごい勢いで食べてました!リピ決定です!

プチにゃんた

ありがとうございます!美味しそう!嬉しいレポ感激♡ぜひリピ♡