ふわふわしっとりヨーグルトロールケーキ

ふわふわしっとりヨーグルトロールケーキ
生地はふわふわでしっとり。爽やかなヨーグルトクリームも美味しいヨーグルトたっぷりのロールケーキです。2008年4月20日、材料、手順を見直し一新しました。

材料 (27×27程度の天板で1本分)

●ヨーグルト
水切り後の分量で60g
2個分
大さじ1
△卵白
2個分
▲薄力粉
20g
□ヨーグルト
水切り後の分量で80g
100cc
大さじ2程度

1

写真

前日の下準備。ザルにクッキングシートか布巾を引き、ザルより小さめのボールの上に乗せてヨーグルトをザルに開けて、ラップをして一晩冷蔵庫でヨーグルトの水分を抜く。(クリームチーズのようになります)

2

●印の卵黄と蜂蜜を白っぽくモタッとするまでハンドミキサーなどでよく混ぜて手順で脱水した●印のヨーグルトを入れ滑らかになるまでよく混ぜます。この作業の前にオーブンを180度に温め始めます。

3

△印の材料でしっかりしたメレンゲを作ります。先ずハンドミキサーなどで卵白だけでしっかりと泡立て、次にきび砂糖を2、3回に分けて入れ、その都度しっかりとあわ立て固めのメレンゲを作ります。

4

▲印の粉類をボールなどにあわせて、泡だて器などでよく混ぜておく。下処理の済んだ粉類を手順2に一気に入れて、10秒ほどハンドミキサーで混ぜる。

5

手順4にメレンゲの1/3程度を入れて、滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。

6

今度はハンドミキサーからヘラに持ち替え、手順5に残りのメレンゲを3回ほどに分け、泡を壊さないようにボールを回しつつ、ボールの底から生地をすくうようにサックリと混ぜていきます。

7

天板に溶かしバター(分量外サラダ油でも可)を塗って、クッキングシートを敷きます。そこに手順6で出来た生地を流しいれ、なるべく平らになるように均したら、180度に温めてあったオーブンで18分程度色よく焼きあがるまで焼きます。

8

生地が焼きあがったら、天板から外し、新しいクッキングシートを被せて生地を挟むようにして、火傷に注意しながら、フライ返しなどを使い生地をひっくり返します。

9

ひっくり返した生地は、そのままケーキクーラーなどに乗せ荒熱を取ります。冷めたら焼いた時に生地についていたクッキングシートを巻きやすいように一度生地から丁寧に剥がしておきます。

10

写真

□印の生クリームと砂糖、ヨーグルトを泡だて器などで混ぜてヨーグルトクリームを作ります。固めのかなりしっかりしたクリームが出来ます。

11

生地を再度クッキングシートを挟んだまま裏返し、焼き目を表にします。

12

手順9のクリームを端が薄く、中心がやや端よりは厚いように塗り、手前から巻き寿司の容量で巻いていきます。(この時あまり小さく巻くと生地が割れてしまいますので、きっちり巻きつつも、力は入れずにフワリと巻くとよいと思います)

13

巻き終わりを下にして生地をひっくり返す時に使った新しい方のクッキングシートで包み、更にラップで包んで、冷蔵庫で半日ほど馴染ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

手順2でしっかり混ぜてヨーグルトをなじませること。メレンゲをしっかり立てたら、最後は気泡を壊さないようにサックリと混ぜること。材料の配合やヨーグルトが入るところが違いますが、ロール生地の作り方については、レシピID:214995、konominさんのレシピがとても丁寧で分かりやすいです。

このレシピの生い立ち

一番初めにこのレシピを作った時は生地が膨らむか心配だった為、ベーキングパウダーを入れてしましたが、入れなくてもふくらみ、入れないほうがふわふわ感としっとり感が増し美味しかったのでこちらのレシピに変更しました。分量も以前より少なくし、作りやすく食べきりやすくしました。カロリー1/8切れ136kcal、たんぱく質3.5g、脂質8.2g、炭水化物11.5g。
レシピID : 443242 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」