こってり香ばしい甘辛クルミ寿司

こってり香ばしい甘辛クルミ寿司
見た目は地味ですが、甘辛とろりと煮たクルミはうなぎのようなおいしさ!ベジィでない方にもおすすめの我が家の人気レシピです。

材料 (太巻き5〜6本分)

すし飯
5合分
くるみ
約100g
★砂糖かメープルシロップまたは米飴
大さじ2〜3
★醤油
50CC
高野豆腐
2枚
干し椎茸
5〜6枚
かんぴょう
25g
2カップ
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆塩
小さじ3分の1
貝割れ大根
1パック弱
キュウリ
1本
海苔
全形6枚

1

高野豆腐とかんぴょうと椎茸をお湯で戻しておきます。

2

写真

ご飯も炊いてすし飯を作って下さいね。

3

写真

戻した高野豆腐は縦長に置いて6つに切り、それを倒して半分に切ります。

4

写真

だし汁を煮立て高野豆腐とスライスした椎茸をいれます。2、3分煮たら☆の調味料とかんぴょうをいれ中火で水分がわずかになるまでゆっくり煮ます。

5

写真

クルミはチョウチョのような形を真ん中で割ってまきやすくしておきます。★の調味料を煮立てクルミをいれ混ぜながら煮立ててそこにとろりとたれがあるくらいにまでします。

6

写真

キュウリは縦に6つにきります。カイワレも洗って水を切ります。

7

写真

ご飯を広げて具をこんな感じの量置いて一気にまいて下さい。

8

写真

おいしく出来上がりますように♪

コツ・ポイント

クルミをしっかりと甘辛く仕上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

子どもの読んでいた本に信州ではクルミの巻き寿司を食べるとかいてあったのでクルミならいつも冷凍庫にスタンバイしてあるしちょっと試しにと我流で作ってみたのが始まりです。今では定番メニュー。ベジタリアンにはもちろんそうでない方もぜひ一度はお試しいただきたいです。
レシピID : 443243 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」