低糖質&ボリューミー!菊芋の豚肉巻き

低糖質&ボリューミー!菊芋の豚肉巻きの画像

Description

豚肉と低糖質の菊芋を合わせ、ボリュームを出した一品です。糖尿病の方の主菜にもオススメ!

材料 (3人分)

中サイズ1パック(6〜7枚分)
大1本(200g程度)
酒(下味用)
適宜
塩(下味用)
ひとつまみ
てんさい糖
大さじ1
大さじ1
みりん
小さじ1
濃口醤油
大さじ1杯半
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は酒と塩を振り、下味をつけておく。

  2. 2

    てんさい糖・酒・みりん・濃口醤油を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

  3. 3

    菊芋は洗って芽(あれば)と両端を切り落とし、皮付きのまま太めの千切り(細長いものは横2〜3等分し千切り)にする。

  4. 4

    ラップの上に豚ロースを1枚分広げて置き、端に③をのせてくるくると巻いていく。

  5. 5

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、④の巻き終わりを下にして置く。巻き終わりに焼き目がついたら時々転がし全体を焼く。

  6. 6

    ⑤に②で作った合わせ調味料を加え、時々転がしながら全体に味を絡める。調味料が煮詰まり、美味しそうな照りがついたら完成!

コツ・ポイント

菊芋は血糖値を下げる効果があるとされる水溶性食物繊維「イヌリン」を豊富に含みます。菊芋は生食が可能なので、豚肉に火が通る程度の加熱でOK!シャキシャキ食感が楽しめます。逆にホクホク食感にしたい方は千切り後に一旦レンジで加熱すると良いですよ♪

このレシピの生い立ち

知人から安価で購入した菊芋を使ったレシピを考えてみました。菊芋を主菜として食べてみたいと思い、自宅にあった豚の薄切り肉と合わせてみました。
レシピID : 4432453 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピアノママ
菊芋初調理でした♪ごぼうじゃないんだ!?おいしい!と主人。美味☆