ベジタリアンでも大丈夫?ヒヨコ豆のカレー

ベジタリアンでも大丈夫?ヒヨコ豆のカレー
ヒヨコ豆をペーストにして作ったカレーです。まず失敗することはありません。

材料 (2人前)

ヒヨコ豆(乾燥)
100g
トマト
1個
タマネギ
みじん切り・  大さじ1
純カレー粉
大さじ1/2
バター
小さじ1
適量

1

写真

ヒヨコ豆とローリエを小鉢に入れて水400ccを加える。この状態で一晩吸水させる。
漬け汁ごと全部、圧力鍋に入れる。

2

写真

圧力鍋を強火にかけ、沸騰したら弱火におとす。30分程度煮る。
豆が柔らかくなったら、ポテトマッシャーで豆をペーストになるまでつぶす。

3

写真

豆粒の形がなくなるまで潰した状態。
ローリエを取り除く。

4

写真

フライパンに大さじ1(分量外)のサラダ油を引き、タマネギが透明になるまで炒める。

5

写真

4で炒めたタマネギとザク切りしたトマトとを3に加える。
さらにトマトの形がなくなるまで煮る。この時、豆が焦げ付かないように、常にかき混ぜる。
焦げそうだったら適宜、少量の水を加える。

6

写真

トマトの形がなくなったら火を止め、純カレー粉・バターを加えて良く混ぜる。塩で好みの味付けに調整する。
お皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

☆ヒヨコ豆は予め吸水させておくと、煮る時間が短くなります。ただ、圧力鍋を使うのなら、吸水させなくても大丈夫です。その場合は水を500ccにして、茹で時間も40分~50分にして下さい。☆ホウレン草カレー(ID:443206)と一緒に食べて下さい。お豆でタンパク質を、ホウレン草でビタミンや鉄分を摂取できます。そのため、栄養バランスが良くなります。☆バター・カレー粉・塩はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ミネストローネにカレー粉やヒヨコ豆を入れている時に偶然生まれました。
レシピID : 443246 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

キャベツと玄米半分ずつの上に乗せました。ひよこ豆最高です!

biwaco

ありがとう。玄米とカレーの相性は最高ですよね。お主やるな~。