ココナッツチョコ・ドーナツ(おから入り)

ココナッツチョコ・ドーナツ(おから入り)
ココナッツのザクザクでおから感ZERO。揚げ物だからダイエットには向いてないけどおから入りなので腹持ちがいいのです。ご飯前のお子様はお控えください。

材料 (4人分)

おから
180g
牛乳
1cup
バター
10g
純ココア
40g
砂糖
大匙1
ココナッツ
適量
アイシング
適量

1

写真

アイシング(粉砂糖80g牛乳20cc←コーヒーフレッシュが沢山余ってたので牛乳5ccと 1pチェンジしました)をよく混ぜ合わせます。

2

写真

粉類・砂糖・溶かしバター・B.P・牛乳を混ぜ合わせます。ここでもコーヒーフレッシュ2pと10ccチェンジしました。

3

写真

ある程度混ざったら手でよく捏ねます。ココアが均一になったらいいです。

4

写真

打ち粉をして1.5cmの厚みに延ばします。

5

写真

お好きな型で抜くorボール状または俵型に丸めます。

6

写真

180℃の油で揚げます。色が分かりづらいので焦がさないように注意 !!!!!

7

写真

アイシングを塗ったらすぐにココナッツをまぶします。塗りたての柔らかい時でないとくっつきません。

8

写真

できあがり !

9

写真

ラグビーボール状ドーナツの断面図です。

コツ・ポイント

食べてる横で犬が恨めしそうに見ますが(ココア入りなので)絶対に与えないでください。ドーナツ型で抜くよりボール状のほうがふんわり感があります。

このレシピの生い立ち

ココナッツチョコが無性に食べたい ! ミ○タードーナツ買いに行くのが面倒・・・どうせなら作ってみたかったおからドーナツバージョンにしようと思い作りました。
レシピID : 443247 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」