簡単美味しい❗ニラたまご汁の画像

Description

昔からのおばあちゃんの味
ニラの最盛期にはよく作ります。
汁物がほしいとき簡単にできてホントに美味しい❗
お試しあれ➰❤

材料 (2人分)

1/4束
めんつゆ2倍濃縮
100 CC
200 CC
2個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニラを切っておきます。2センチから3センチぐらいにザクザク切ります。ボウルに入れます➰(^-^)

  2. 2

    写真

    ボウルにたまごを割り入れかき混ぜます。やっていけない方法はないので白身を切るようにきちんとかき混ぜてください。

  3. 3

    写真

    おなべにお湯を沸かしめんつゆを入れます。沸騰したらたまご液を投入してください。

  4. 4

    入れたらかき混ぜずそのまま中火で汁が透き通るまでそのまま待ちます。

  5. 5

    たまごを入れた汁が透き通るまで火を入れ、沸騰させないでたまごを固めたら蓋をしておきます。

  6. 6

    ニラにはすぐに火が入るので蓋をして2分くらいで出来上がり❗です➰O(≧∇≦)O

  7. 7

    茶碗蒸しと同じように巣立つとたまごが固く感じられますので薄い水とき片栗粉を入れるとふわふわに仕上がります➰(^-^)

  8. 8

    アレンジは鶏ガラスープでごま油を最後に垂らせば中華風にもなりますね➰O(≧∇≦)O

コツ・ポイント

たまご液はめんつゆを沸騰させてから入れてください。
たまごを入れてからは火を少し落とし沸騰させないようにゆっくり火を入れてください。舌触りのふわふわした汁物が出来上がります。

このレシピの生い立ち

このレシピは私の祖母のレシピ
料理上手な祖母は大正生まれながらひとりでグラタン、ハンバーグを作っていたミラクルなおばあちゃんo(^o^)o
おばあちゃんの作ってくれた汁物ではこれが一番好き‼
作り方も小さかった私に丁寧に教えてくれました。
レシピID : 4432545 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ゆきにな
簡単なのに、とても美味しい。今日の夜ご飯です♪

ありがとうございます。これからニラ美味しくなりますよ

写真
ダイエッター☆ハルカ
アレンジでエノキを入れてみました!美味しくできたのでリピします!

ありがとうございます♥しいたけも美味しいですよ(^-^)

写真
hitsujick
夫のリクエストでリピです!今日も美味しくできました。

すんごく嬉しいです➰♥これお味噌汁でも美味しいです➰♥

初れぽ
写真
hitsujick
簡単なのに驚くほど美味しくでき、夫が大喜び!ありがとうございます

つくレポありがとうございます。美味しくてよかった➰♥‼