クリーミーなチキンのパプリカ煮

クリーミーなチキンのパプリカ煮
絶対失敗しない保証つき(今までたくさんの人にレシピをあげたが、まだ失敗した人なし。)クリーミーな味わいで、みんなが大絶賛すること保証します。手の込んだ料理に見えるので、おもてなし料理にもぴったりです。

材料

鶏胸肉
2枚
大さじ2
パプリカ(粉)
大さじ1
缶詰のトマトの水煮
缶詰の中のトマトを2個
たまねぎのみじん切り
中1/2個分
小麦粉
大さじ1
にんにくのみじん切り
1かけ分
コンソメの素1個を300ccのお湯に溶かす
バター
大さじ1
サラダオイル
大さじ1
塩コショウ
適量

1

鶏肉は一枚を2~3等分にし、フォークでブツブツと穴を開ける。塩コショウをして、小麦粉をまぶしておく。

2

フライパンを中火にかけ、サラダオイルで鶏肉の両面に焼き色がつくまで焼き、取り出しておく。

3

チキンを取り出したフライパンをそのまま使う。バターを溶かし、たまねぎとにんにくをしんなりするまで炒める。

4

コンソメ300cc、パプリカ、塩コショウをし、中火で15分ぐらい煮詰める

5

4にトマトを手でつぶしながら加え、塩コショウで味を調え、2の鶏肉を入れてなべの蓋をして、更に弱火で30分、鶏肉が柔らかくなるまでコトコト煮る。

6

一旦火を止め、サワークリームをいれ、2~3分煮て絡める。

ご飯やパスタと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

鶏肉にこんがり焼き色をつけること。サワークリームを入れたら、煮すぎないこと(分離します。)粉のパプリカには、ホット(辛い)とスイートがあります。お好きな方でいいですが、ホットは大さじ1入れると結構辛くなるので、場合によっては少なめでもいいと思います。因みにうちのだんなが激辛好きなので、うちではホットの方を大さじ1杯半入れて、ヒーヒー言いながら食べています。

このレシピの生い立ち

お料理教室習った時は牛肉でしたが、鶏肉でも応用が出来るかな、と思って。鶏肉の方が柔らかくて、味もまろやかで私好み。
レシピID : 443265 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/05/17

写真

また作っちゃいました!レッドペッパー追加でピリ辛に♪

さとみに

またまたありがとうございます。美味しそうなソース、ゴクリ。

09/04/18

写真

実は何回も作っています♪ホントにクリーミーでおいしい!

さとみに

何度も作ってくれて嬉しいです。おいしそう!!

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

新しい味でした♪ちょっと見た目が違う気が・・・?^^;

はるとつぶ

つくれぽ有難うございます。写真はフラッシュのせいで色薄です。

さとみに 2009年04月18日 14:53
ycarolinesさん、初めまして。つくれぽした、さとみにです。
あまり美しい写真でなくて、ごめんなさい。おいしくてついつい、ちょっと食べてから写真を撮ったので・・・
うちは、パプリカパウダーはスイート大さじ1にホットを小さじ1加えて、ちょっと辛めで作りましたよ♪
さて、質問ですが、パプリカパウダーのホットは、どこで入手されていますか?私は、ハンガリーに旅行に行ったときに買ったものを使っていたのですが、使い切ってしまいました。ネット通販で探しているのですが、日本ではスイートしか売っていないようで・・・よろしければ、教えていただけませんか?
ycarolines 2009年04月18日 21:03
さとみにさん、こんにちは。何度も作ってくれて有難うです。うれしいな!!え~っと、私はアメリカに住んでいるのですが、ここのパプリカパウダーはホットとスイートがあるんです・・・。そっか~、つい日本にも両方あると思っていました(日本には何でもあるから。)裏技ですが、スイートのパウダーにほんの少しチリペッパーを加えてもOkです。ではでは。
さとみに 2009年04月19日 14:32
ycarolinesさん、お返事ありがとうございます。アメリカではホットも売ってるんですね。いいな~。
チリペッパーなら普通に売ってるので、さっそくチリペッパーをGETしたいと思います!ホットのパプリカパウダーの入手方法も、もう少しがんばって探してみま~す。
以上、ハンガリーに行って以来、パプリカパウダーにハマっているさとみにでした。では、また作ります♪