計量カップで簡単!チョコチップケーキ

計量カップで簡単!チョコチップケーキ
チョコレートチップがいっぱい!計量カップで材料をはかって混ぜて焼くだけでしっとりおいし~いケーキの出来上がりです。ちょっと低めの温度でじっくり焼くのでしっとりしています。コーヒーの友で~す。

材料 (天板、パウンド型、又は丸型)

チョコレートチップ
カップ2
カップ1
薄力粉
カップ2
バター
カップ1/2(100g)
砂糖
カップ3/4
2個

1

オーブンを135度に暖めておく。天板またはパウンド型か丸型は薄くオイルを塗って小麦粉をはたいておく。バターは室温にしておく。卵は割って軽く混ぜておく。

2

ボールにバターと砂糖をいれ、よく擦り混ぜる。

3

そこに卵とサワークリームをいれ、よく混ぜる。

4

そこに薄力粉、ベーキングパウダーをいれ、粉気がなくなるまでボールの底から大きく混ぜる。

5

チョコレートチップをいれて均等になるように混ぜる。

6

型に流しいれ、オーブンで40~60分焼く。型が大きくて生地が薄い場合は20~30分ぐらいからチェック、生地が厚い場合には55分ぐらいからチェック。竹串を刺して、何も着いてこなかったら出来上がり。

7

粗熱が取れたら、型から出し、さます。粉砂糖を茶漉しでふったり、生クリームを泡立てて添えたり、残ったサワークリームを添えたり・・・して楽しんでください。もちろん焼きっぱなしでも。

コツ・ポイント

材料を混ぜて焼くだけなので、コツというものはないです。

教えてもらった時は砂糖も1カップでしたが、私にはちょっと甘かったので、砂糖の量を減らしてあります。お好みでもっと少なくても。

チョコレートチップはミルクチョコレートでも、セミスイートでもお好きな方を。私はセミスイートでほんの少しビターな感じが好きです。

このレシピの生い立ち

若い頃つきあっていた彼の親友の彼女から教えてもらったレシピ。もうその彼とは会うこともないけど、このレシピだけは今でも現役です。もう何十回作ったことか。でも、このケーキが大好きなだんなを見ると、ちょっと複雑です・・・。
レシピID : 443270 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

オーブンの関係で白っぽいけど味は美味しかったです☆

よりぴっぴ

きれいな色に仕上がっておいしそうです。つくれぽありがとう。