✿椎茸入り牛しぐれ煮の混ぜご飯✿

✿椎茸入り牛しぐれ煮の混ぜご飯✿
甘辛く煮た「しぐれ煮」を混ぜるだけの簡単レシピです✿冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにしてもよいかと思います✿

材料 (ご飯2合分)

牛ひき肉(牛バラ肉でも)
200g
ごぼう
1本
椎茸
5枚
✿しょう油
大さじ3
✿酒
大さじ2
✿みりん
大さじ2
✿砂糖(お好みで)
大さじ1
炊きたてのご飯
2合分

1

写真

ごぼう(小口切り、もしくはささがきにし、水にさらす)。椎茸(みじん切り)。

2

写真

牛ひき肉を炒める。油が出るのでクッキングペーパー等でふき取る。

3

写真

②へ椎茸・✿を加え中~強火で汁けがなくなるまで煮詰める

4

写真

④をたきたてのご飯に混ぜる。

コツ・ポイント

牛ひき肉は油が出ますので、炒める際は油は入れなくて大丈夫です。
普通のしぐれ煮風で、牛バラ肉を使用しても美味しいです。
砂糖はお好みで入れて下さい。

このレシピの生い立ち

以前は牛のバラ肉で作っていました。ひき肉で作ってみたら、とても食べやすく美味しかったのでレシピを更新しました。
レシピID : 443272 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/02

写真

しめじとしいたけいれて。牛豚ミンチですが、美味しいです。

sakurenmam

きのこたっぷりで美味しそうです(*´∀`)レポありがとう❤

13/11/16

写真

ゴボウも椎茸もなく肩ロースで♪美味♪(^з^)-☆

キティ75

テリテリで美味しそう♪ありがとうございます(*´∀`*)

09/12/26

First tsukurepo mark
写真

手巻き寿司パーティー用に作りました!お友達にも大好評でしたよ^^

sunggle

わぁ!パーティーに参加できてとっても嬉しいです♪感謝します♪