超簡単ダイエット♡おやつ厚めの干し芋

超簡単ダイエット♡おやつ厚めの干し芋の画像

Description

低糖質のダイエット食材を使ってのレシピをたくさん作ろうと思って。
食べ応えのある厚めの干し芋!
よく噛める!

材料 (おまかせ)

炊飯器に入る分
1カップ〜2カップ
干すときのカゴ
干し野菜ネット

作り方

  1. 1

    炊飯器に水1〜2カップを入れてまるごとさつまいもを入れて『玄米』モードでスイッチON。※1入らない場合は切ってください。

  2. 2

    炊けても白い場合は、水を足したりしてまたスイッチを入れる。※2

  3. 3

    乾いた布で皮をめくるようにとるか、お芋を立てて包丁で皮を立てに下ろしながら剥く。※3

  4. 4

    写真

    1cmか2cmくらいの厚さに切る。小さければ丸干しで切らなくてもok!

    縦に繊維に沿って切るほうが崩れにくいです♪

  5. 5

    写真

    100均で売っている干し野菜用ネットやかごに並べる。※4

  6. 6

    写真

    1日から食べれます。※5

    写真は1日半です。厚みがわかりやすいように横から撮影しています。

  7. 7

    ※1はじめから小さくすると干すときに形が崩れやすいのでなるべく丸ごとで火が通るように。

  8. 8

    ※2白っぽいと干したときにかたくなります。なるべく全部均等な色になるように!

  9. 9

    ※2湿ったキッチンペーパーをお芋に巻いてアルミホイルを巻き、フライパンで蒸し焼きにしてもできます。

  10. 10

    ※3先に皮をむくと形が崩れやすいのであとから皮を剥いてください。熱いうちのほうが皮はむきやすいですが火傷に注意!

  11. 11

    ※4次の日に裏っ返すと良い。あとはそのままでok.完璧に乾燥させるには1週間くらいかかります。

  12. 12

    ※5次の日から食べれますが柔らかです。時間差でたくさん作ってもいいですね。固い場合はオーブンやフライパンで熱しましょう!

  13. 13

    保存:乾燥剤入れて瓶にいれたり、個別にラップして冷凍できます。オーブンで焼いたり自然解凍でどうぞ。

コツ・ポイント

厚めに切るのがポイントでスティックにしても食べやすいです。
出来たら乾燥剤をいれて瓶に入れたり冷蔵庫だともちがよいです。

乾燥が足りないとカビが生えやすいです。
まとめてたくさん作って冷凍もできます。

レシピ一番最後にやり方載せました♡

このレシピの生い立ち

色々痩せるレシピ考えていました!

腹持ち良く食べ応えよく、保存もしやすく、おやつにもなるものーとたどりつきたのがこれです。

ある程度、糖分があるのでやめてもリバウンドしにくいです。
レシピID : 4432758 公開日 : 17/03/25 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート