究極の麻婆豆腐を求めてTake-2

究極の麻婆豆腐を求めてTake-2
本場四川の麻婆豆腐。中国の料理サイトのレシピを参考に。かなり究極に近い。

材料 (1人分)

豆腐
1丁(350g)
牛ひき肉
100g
サラダ油
適量
大スプーン山盛り1杯
★辣椒(唐辛子)
6本
★醤油
大スプーン1杯
★豆鼓(浜納豆)
大スプーン山盛り1杯
★辣油
大スプーン1杯
★酒
大スプーン1杯
★塩
ひと摘み
鶏だしのスープ
100cc
適量
花椒(山椒の粉)
適量

1

写真

豆腐は1.5cm角位に切って、弱火で2分煮る。

2

写真

★の材料を作っておく。辣椒、豆鼓、大蒜はみじん切りにする。

3

写真

強火で牛ひき肉をサラダ油(本当はラードを使う)で豆板醤といっしょに炒める。

4

写真

★の調味料を加え更に炒める。

5

写真

弱火にし、暖めておいた豆腐と鶏だしのスープ(水100ccにチキンブイヨン小スプーン1杯を溶かす)を加える。片栗粉を散らしてとろみをつける。最後にあさつきとと花椒を加えてかき混ぜる。

6

写真

皿に盛って完成。

コツ・ポイント

ひき肉は豚でもいいですが、究極は牛肉で決まり。辣椒(唐辛子)は一味唐辛子ではなく、唐辛子を包丁でみじん切りにしてください。
とろみをつける片栗粉は水溶きしないで使います。

このレシピの生い立ち

今まで麻婆豆腐をいろんなとこで食べましたが、四川省の成都の麻婆豆腐が一番。中国の料理サイトのレシピを参考にして四川風を再現しました。
レシピID : 443283 公開日 : 07/10/15 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

現地老舗の川国演○みたいでした!美味しい!美味しすぎます!

kazucococo

上海では黒三娘の麻婆豆腐がおいしいです。もちろん重辣で。