塩豚ポトフ

塩豚ポトフ
我が家の定番、塩豚をポトフにしてみました。

材料

豚バラ
400g〜500g
きゃべつ
半分〜1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
たまねぎ
1個
いんげん
10本くらい
シーズニングソルト(なければ塩でOK)
適宜

1

塩豚をつくる。豚バラのかたまりに(大きければ半分ににして)シーズニングソルトをたっぷりすりこんで、ラップでくるみ、冷蔵庫で1晩〜2晩寝かせておく。

2

キャベツは食べやすい大きさにざっくり切る。ニンジンは皮をむいて1.5cmくらいの割切り、ジャガイモ、玉ねぎは皮をむいて4ツ割り。インゲンは両端を切り落とし、半分に切っておく。

3

厚手の鍋に油を引き、1の豚バラに焼き目を付ける。周囲の色が変わったら、白ワイン、水(豚肉がかぶるくらい)加えて沸騰させる。野菜を加え、ローリエを入れて、ふたをして1時間くらい弱火で煮込む。

4

肉が柔らかくなったら、一旦取り出し、食べやすい大きさに切って、鍋に戻す。

5

インゲンを加えて、少し煮る。インゲンに火が通ったら完成。

6

肉に粒マスタードをつけて食べても美味しい。

7

コツ・ポイント

キャベツからもたっぷり水分が出るので、水は少なめでOK。塩豚にしっかり味がついているので煮込んだ汁がそのままスープになります。塩豚は通常は普通の塩で作るところをシーズニングソルトにしているため、ハーブの風味も効いて洋風味に。なければ普通の塩でもOK.。

このレシピの生い立ち

高山なおみさんの本で見かけた塩豚のレシピを洋風にアレンジしました。
レシピID : 443285 公開日 : 08/01/07 更新日 : 13/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

14/01/19

写真

野菜大きめで、お肉やわらかで美味しかったです。また作ります。

日々の食事

盛りつけが美しい!ありがとうございました。

13/11/12

写真

久々に♪源助大根と紫花豆入笑旨味たっぷりのスープがサイコー♡39

ロクシタンマニア

美しいもりつけですね! ありがとうございました。

13/04/09

写真

塊のお肉苦手の娘も喜んで食べました! とっても美味しかったです。

はじゅみまま

娘さんにも喜んでいただけてよかった。ありがとうございます。

13/03/30

写真

塩豚おいしぃ♡スープにもいい旨味が出て野菜も美味〜(^^)

ひろと^_^ママ

ありがとうございます。アクセントのパセリ?がキレイですね。

1 2 3 4 5