メレンゲの作り方。

メレンゲの作り方。
ひっくり返しても落ちてこない、きちんとしたメレンゲの作り方をご紹介します(^-^*)

材料

卵白
グラニュー糖

1

メレンゲ作りを成功させるために、油分や水分がきちんと拭き取られた綺麗なボウルとハンドミキサーの羽を用意しましょう。

2

卵を卵白と卵黄に分けます。この時、黄身が少しでも入ってしまったらスプーンなどで取り除いてください。

3

写真

ボウルに卵白とグラニュー糖の半量を入れ、ハンドミキサーの速度を最速にして卵白のこしを切っていきます。

4

ボウルの底に卵白の水分が溜まりやすいのですが、その水分も立てていくつもりで、続けましょう。

5

写真

途中経過です。

6

写真

次の砂糖を加えるタイミングはボウルの底の方にある卵白もきちんと立てられた時。ひっくり返して落ちてこなければOKです。

7

残りの砂糖を加えて、さらに立てていきます。こちらも砂糖が馴染んでひっくり返しても落ちてこなければOK。

8

写真

ハンドミキサーの低速で数分、荒いきめを整えて出来上がり。

コツ・ポイント

③の写真で白身が黄色に見えるせいはグラニュー糖の変わりに三温糖を使っているからです。基本的にどんな分量でもこの作り方で作れますが、卵白に比べて砂糖の量が少なければ少ないほど柔らかいメレンゲになり、ひっくり返してのチェックは難しくなるので、底の方までメレンゲになっているかどうかは感覚で覚えていってください(^_^;

このレシピの生い立ち

ガトーショコラを作ったついでに、わたしの作り方のご紹介です。
レシピID : 443287 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/22

写真

メッセージを入力してくださいじょう上手に出来ました!

みつばの幸せ料理

とても綺麗なメレンゲですね!ありがとうございます(*^^*)

13/11/25

写真

おかげ様でメレンゲ職人になりました(笑)

なかつかさのたいふ

参考になったのであれば幸いです。ありがとうございます^^♪

11/06/26

First tsukurepo mark
写真

もうちょっと泡立てが必要でした!また頑張ります☆

あんなんなん

綺麗なメレンゲに仕上がっていますね。ありがとうございます♪

薺ネコ 2007年10月15日 23:00
しあわせな食卓さん、こんばんわ。薺ネコです!

早速レシピを載せていただいてありがとう!うれしいです♪
これを手本にして久しぶりにガトーショコラもチャレンジしたいと思います。

今から出来上がりがとっても楽しみです!感謝です♡