完熟バナナのケーキ

完熟バナナのケーキ
熟れ熟れバナナの利用法~お助けメニューです^^ ★材料を順番に混ぜていき、最後に焼くだけの簡単レシピですよ。(2008/5/25材料の分量を少し見直しました)

材料 (パウンド型1本分(ミニ食パンケース6コ分))

バナナ(完熟のバナナ)
2本
薄力粉
160g~170g
砂糖
60g
バター
60g
3個
牛乳
60g

1

まず、オーブンを180℃に予熱する。
型にシートを敷いておく。

2

1.バターと砂糖を混ぜ合わせる。
2.さらに卵を混ぜ合わせる。

3

3.牛乳を加える。4.最後に薄力粉+ベーキングパウダーを混ぜる。(薄力粉は粉ふるいにかけた方がいいですよ)

4

5.バナナを1~2cm厚さ(大きめ)に切っておく。(フォークで適当につぶしてもOK)6.型に生地を半分量流し入れ、そこにバナナを散らして置く。

5

7.最後に残りの生地を流し入れ、型の空気をトントントンと軽く抜いておく。 (お好みでクルミを飾ってもいいです~香ばしくなります。)

6

8.170℃で予熱したオーブンで約35分間焼く。(焦げ目が少ない場合は更に5分くらい190℃くらいまで温度を上げて様子を見て焼いてくださいね。)

7

写真

出来上がり(*^_^*)

8

9

写真

ミニ食パンケース(縦5cm×横10cm×高さ5cmの型)でクルミを飾って焼いてみました。

10

★薄力粉の分量ですが、バナナや卵の大きさによって生地のゆるさが変わってきますので調節するように設定してあります。

コツ・ポイント

全部の材料を順番にフードプロセッサーに入れて作業していくことが出来ます。 よく熟れたバナナの活用レシピです!バナナを大きめにカットすることがポイントです^^小さいケースで作るときはフォークで粗めにつぶした方がいいです。

このレシピの生い立ち

有元葉子さんの「パンとおやつ」の本を参考にして、砂糖やバターを控えめにしたりして自分なりにレシピを改善しています。 バナナケーキを何種類か作っていますが、簡単で美味しいので、このレシピは特にオススメです(*^_^*)
レシピID : 443290 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/25

First tsukurepo mark
写真

ミニ食パンケースで作ったら周りも焦げ目が付いて美味しかったです♪

韓流マイブーム

ケース6個分の量でした~混ぜて焼くだけの簡単レシピですよ^^