豆乳ドリア

豆乳ドリア
豆乳のホワイトソースで、簡単、玄米ごはんのドリア。白みそでコクが出るので、固形スープやコンソメ必要なし!

材料 (二人分)

約200ml
ごはん
茶わん2杯分
玉ねぎ
中半分
ニンジン
中半分
缶コーン
適量
チンゲン菜
2束ほど
小麦粉
大さじ1
大さじ2
大さじ半分
岩塩
適量
黒コショウ
適量
ピザ用チーズ
適量
大さじ1

1

玉ねぎと人参は粗めのみじん切りに。チンゲン菜は3cm×1cmくらいの細切りに。缶コーンは水を切っておく。

2

熱したフライパンに油を敷き、玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎの色が透明がかってきたらニンジンを入れて、さらに炒める。

3

ニンジンが柔らかくなったら、缶コーンと、チンゲン菜の芯の部分を加えてさらに炒める。

4

チンゲン菜の芯が柔らかくなったら、チンゲン菜の葉っぱを入れて炒める。

5

弱火にして、小麦粉を炒めた野菜に振りかけ、よく混ぜる。小麦粉が全体に行き渡ったら、豆乳をちょっとずつ加え、よく混ぜる。※下記のコツ必見!

6

好みのとろみが出たら、白ワインで溶いた味噌を入れて、よく混ぜる。

7

レンジでチンした玄米を耐熱皿に敷き、上に上記で作ったホワイトソースをかける。好みでチーズをトッピング。

8

180度に温めたオーブンで15分位、チーズに焦げ目がつくくらいまで焼く。

コツ・ポイント

●チンゲン菜は省いてもOK●生おからを適量加え、キッシュっぽく●豆乳の量は200mlだけど、あくまでも目安!混ぜながら、とろみ加減をみて、好みのとろみが出るまで、ちょこちょこ豆乳を加える ●チーズのチリチリ焦げ目は、トースト設定で1分ほど焼けばOK●チーズなしでもOK●ハムや鶏肉入れてもOK。入れなくても十分OK♪●缶ツナを入れてもOK♪

このレシピの生い立ち

ドリアが食べたくって!冷蔵庫を覗いたら、ちょうど、缶コーンとチンゲン菜があるから、豆乳のホワイトソースでドリアを作ってみました
レシピID : 443291 公開日 : 07/10/15 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/21

First tsukurepo mark
写真

リピしてます!大好きな味!ツナ入りです^ ^

ぐりとぐらの姉

美味しそう!リピ&いつも作ってくれてありがとう!