スモークチキンとセロリの和え物

スモークチキンとセロリの和え物
ポン酢に漬けたセロリがスモークの香りとよく合います。軽いおつまみ。

材料 (3~4人分)

スモークチキン
80g
ポン酢しょうゆ
小さじ1~2
セロリ
1本
すだち(なければレモン)
適宜

1

セロリは葉っぱを除き、薄切りにする。ポン酢をまぶして、しばらくおく。

2

スモークチキンは細かく裂く。
セロリの水気を切り、スモークチキンと混ぜる。

3

すだちかレモンをまわしかけて和える

コツ・ポイント

ポン酢しょうゆに漬けたあとの汁気はよく切ってください(捨て醤油の手法で、味つけのほか、水切りとあく抜きを兼ねます)。セロリのくせが和らいで、とても食べやすくなります。スモークチキンは意外に塩気が強いので、ポン酢の量は控えめに。

このレシピの生い立ち

学生の頃に通った焼き鳥屋さんのお通しに、セロリとイカくん(ちょっと酸味のあるあれです^^;)の和え物がありました。不思議に美味しかった。。。思い出して、似た味を作ってみました。
レシピID : 443292 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/10

写真

シンプルでお酒にもピッタリ❤今年もどうぞよろしくお願いします♪

TOMOWAT

大変遅くなり、ごめんなさい!いつも素敵な晩酌ですね^^

13/01/29

写真

前日の残りのチキンにセロリを添えて♪調味料は好きな量かけました☆

こけたん1981

チキンとセロリ、合いますよね。ありがとうございます^^

11/08/06

写真

さっぱりしてて美味しかったよ♪セロリ苦手な旦那も喜んでました!

駿のすけ

お口にあって良かったです~^^苦手な人に食べて頂けると嬉しい

08/12/25

First tsukurepo mark
写真

残ったスモークチキンも美味しく消費できました♪

おりょせん

クリスマスの後に作ってくださったんですね^^ありがとう!!