能力UP!納豆スパニッシュオムレツ朝食編

能力UP!納豆スパニッシュオムレツ朝食編
なぜ朝食編??納豆はたんぱく質、アミノ酸のバランスが良質な為、脳細胞を活性化!朝から食べると脳の活動を向上させ、記憶力や学習力を高めると言われてます。さらに同様の働きを持つくるみを追加。くるみは青魚に含まれるリノレン酸がたっぷり=能力アップ

材料

納豆
1パック
くるみ
5、6個
たまご
2個
玉ねぎ
1/2個
少々
牛乳
大さじ1
塩・こしょう
少々
ケチャップソース
適量

1

納豆に付いている「納豆たれ」「からし」は入れず、納豆だけ空気をふくむように混ぜます。

2

玉ねぎは薄くスライスし、青ねぎは細かく切り、くるみは粗めに砕きます。卵に塩・こしょう少々をふり、牛乳を加え混ぜる。

3

フライパンにバターを塗り、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、くるみを加え、卵を加えて大きくかき混ぜ、ふんわり空気を入れて焼く。その上に納豆と青ねぎを均等に入れ、卵とよく絡ます。(ひっくり返した時に焦がさないようにするためです)

4

底が固まってきたらひっくり返して両面が焼けたらできあがり!ケチャップソースをお好みでかけてください。

コツ・ポイント

●納豆に熱を加えると「匂い」がきつくなります。納豆が苦手な方はあまりおすすめできません(-_-;) ●くるみを炒めた食感がたまりません☆ ●今回はケチャップソースをかけましたが、お醤油でも、塩こしょうだけでもOKです。 ●カレー粉を味付けに加えても美味しかったですよ(^^♪

このレシピの生い立ち

朝食にかかせない「卵」に、簡単で栄養も取れる料理はないかな、と考えておりました。今回はケチャップ味でスパニッシュ風、中身は納豆という和風のコラボにチャレンジしてみました。
レシピID : 443316 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」