秋の味覚♬栗とりんごとひき肉のチーズ焼き

秋の味覚♬栗とりんごとひき肉のチーズ焼き
栗とリンゴとひき肉で作るオーブン料理です!とっても秋らしいメニュー。
材料を切って混ぜて、あとは焼くだけ!の簡単料理!
パーティーにも重宝しまーす。

材料 (4人分)

10個くらい
合挽ひき肉
400g
りんご
1/3
しいたけ
大4枚
玉ねぎ
1/2個
◎黒胡椒
小さじ1/2
◎塩
小さじ1
小さじ1
◎卵
1個
バター
適量
とろけるチーズ
100g

1

写真

鬼皮と渋皮剥いて茹でた栗を1cm角に切る。
しいたけ・リンゴも1cm角に切る。
玉ねぎは粗みじん切りにする。

2

写真

合挽き肉に◎印の材料を入れ、粘りが出ないように混ぜる。 ※調味料が行きわたればOK。

ミートローフのように固めにしたい場合はここでひき肉をよく練ってくださいね!

3

写真

2.に1の材料を入れて軽く混ぜ、バターを薄く塗った耐熱容器に入れて、平らにならす。

4

写真

オーブンを200度に予熱する。
3.に溶けるチーズをのせて、20分焼く。

5

写真

出来上がり!!

コツ・ポイント

ひき肉と調味料を混ぜる時、
”ミートローフのようにしっかり固めたい場合”はよく練りましょう。
私はちょっと崩れる感じの仕上がりが好みなので、粘りが出ないように混ぜています。
りんごは紅玉がお薦め!

このレシピの生い立ち

キャンプ料理を考えている時に、料理雑誌の広告のページでこのレシピを見ました。一度目は想像していた味と違っていたため、それから、分量や作り方を自分なりに変えたのがこのレシピです。リンゴの甘酸っぱさとたっぷり入れたナツメグがスパイシーでとっても美味しいです。
レシピID : 443325 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/09/17

写真

とてもボリュームがあり美味しく食べましたぁ♪

横山允謙

栗もりんごも美味しい時期ですものね!つくれぽありがとう♬

13/11/19

写真

材料が揃ったので、久しぶりに作りました。とても美味しかったです。

ひさかた

ん~!美味しそう♡私もこの週末に作りました^^れぽありがとう

11/01/03

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくて、しかもボリュームたっぷり。大満足です。

ひさかた

美味しく作ってもらえて嬉しいです☆ つくれぽありがとう♬