はちみつ風味のリンゴ寒天

はちみつ風味のリンゴ寒天
紅玉の出回る季節には、毎年必ず作る寒天です。色も味も、やはり紅玉が一番!(カテゴリー登録、感謝です♪)

材料 (流し缶一個分)

紅玉
2個
大さじ3
寒天の粉
4g
砂糖
40g
ホワイトキュラソー
大さじ1

1

写真

小鍋に1カップの水を入れ、粉寒天を振り入れておく。リンゴは、後から取り出しやすいように、皮をできるだけ長めにむく。

2

写真

リンゴは5mmの薄さに切り、皮も一緒に、300ccの水で煮る。柔らかくなり、色が十分溶け出たら皮を取り出す。

3

写真

はちみつとホワイトキュラソーを入れひと煮立ちさせてから、ブレンダーで細かくなめらかにする。

4

写真

寒天を入れた鍋を火にかけ、数分間煮てから砂糖を入れる。リンゴと寒天を混ぜて、器に流し入れて冷やす。これはXmas風に。

コツ・ポイント

皮も煮るので、よく洗って、できるだけ低農薬のものを使いましょう。

紅玉がない場合は、リンゴが甘いので、レモン汁を大さじ1足しましょう。

ブレンダーがなければ、ミキサーでも、裏ごしでもOKです。3は、裏ごしをしようとしている写真。

このレシピの生い立ち

毎年10~11月には、紅玉リンゴで寒天とアップルパイをつくりますので、配合を書き留めたものです。今は子供たちも大きくなりましたが、小さい頃の人気おやつでした。

2013/11/24: レシピ少々改定しました。
レシピID : 443328 公開日 : 07/10/14 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/12/30

写真

おせち用に♪うすいピンクが素敵です(*^^*)

タイガーりり

おせち!なるほど!嬉しいです♡ありがとうございました♪

14/05/03

写真

色が悪くてごめんなさい。蜂蜜入りが娘にうけました。また作ります!

tarorine

とてもおいしそう♡レポ大感謝です!どうもありがとう♪

10/01/16

写真

優しい甘さと口当たりで満足。素敵なレシピをありがとうございます☆

茶房みかく

和風カフェのようだわ…♡素敵なレポをありがとうございました!

09/12/27

写真

本当は2回目です♥ゆきほさんのレシピ全部大好きです!おいしい~♥

marimariキッチン

私も定番にしているお料理あり!いつも美味しく食べてま~す♪

くりぼぉ 2007年10月31日 21:00
ミキサーで手抜きをしましたが、とってもおいしかったです。次は紅玉りんごできれいな色に出来る様に挑戦します。ありがとうございました。
ゆきほ 2007年10月31日 21:54
>くりぼぉさま

なるほどー。ミキサーはいいですね!私も次回はそうしよ~っと(笑)
こちらこそ、どうもありがとうございました!