パパがつくるポトフ略してパパポの画像

Description

朝晩冷えてきました!ポトフの季節がやってきましたな。ショウガが冷え性に効くぞ~
byパパ

材料 (4~5人分)

1/2本
2本
にんにく
ひとかけら
しょうが
ひとかけら

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイルを大さじ1杯くらい入れて、輪切りにしたにんにくを投入。にんにくが狐色になるまで中火で炒めます。

  2. 2

    ザク切りにしたたまねぎを炒めます。焦がさないように注意。たまねぎがやわらかくなるまで、じっくり炒めます。

  3. 3

    鍋でたまねぎを炒めながら、フライパンで鶏肉を炒めます。黒胡椒ふって、かるく焦げ目がつくまで炒めて。

  4. 4

    たまねぎが炒められたら、その鍋にお湯入れます。1リットルくらい。そこにフライパンの鶏肉、ショウガを入れて、すこーしアクをとります。とりすぎに注意。

  5. 5

    ブロック上に適当に刻んだズッキーニ、しいたけ、にんじんを入れます。10分くらいたったら、ピーマン・セロリの茎を投入します。
    30分くらいぐつぐつ。

  6. 6

    ヘタをとったプチトマトと、カリフラワーを入れます。10分くらいぐつぐつして、一つまみぐらいの塩で味を整えます。

コツ・ポイント

たまねぎはじっくり炒めましょう。アクのとりすぎに気をつけましょう。
奥様の機嫌はマメにとりましょうw
残ったスープはカレー粉入れて次の日食べてしまえ。
byパパ

このレシピの生い立ち

ママにぶんのいちが風邪ひいたときに作ってあげたのよ。
それ以来、なぜか我が家の定番メニューに・・・
レシピID : 443334 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート