パパがつくるポトフ略してパパポ

パパがつくるポトフ略してパパポ
朝晩冷えてきました!ポトフの季節がやってきましたな。ショウガが冷え性に効くぞ~
byパパ

材料 (4~5人分)

鶏肉(もも)
300g
ズッキーニ
1本
しいたけ
4枚
にんじん
1/2本
ピーマン(赤・緑)
1個ずつ
たまねぎ
1個
セロリ
2本
プチトマト
6個
カリフラワー
1/4株
ひとかけら
ひとかけら

1

鍋にオリーブオイルを大さじ1杯くらい入れて、輪切りにしたにんにくを投入。にんにくが狐色になるまで中火で炒めます。

2

ザク切りにしたたまねぎを炒めます。焦がさないように注意。たまねぎがやわらかくなるまで、じっくり炒めます。

3

鍋でたまねぎを炒めながら、フライパンで鶏肉を炒めます。黒胡椒ふって、かるく焦げ目がつくまで炒めて。

4

たまねぎが炒められたら、その鍋にお湯入れます。1リットルくらい。そこにフライパンの鶏肉、ショウガを入れて、すこーしアクをとります。とりすぎに注意。

5

ブロック上に適当に刻んだズッキーニ、しいたけ、にんじんを入れます。10分くらいたったら、ピーマン・セロリの茎を投入します。
30分くらいぐつぐつ。

6

ヘタをとったプチトマトと、カリフラワーを入れます。10分くらいぐつぐつして、一つまみぐらいの塩で味を整えます。

コツ・ポイント

たまねぎはじっくり炒めましょう。アクのとりすぎに気をつけましょう。
奥様の機嫌はマメにとりましょうw
残ったスープはカレー粉入れて次の日食べてしまえ。
byパパ

このレシピの生い立ち

ママにぶんのいちが風邪ひいたときに作ってあげたのよ。
それ以来、なぜか我が家の定番メニューに・・・
レシピID : 443334 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」