ヘルシー鶏つくね

ヘルシー鶏つくね
お肉より豆腐の方が多いので、とってもヘルシーに仕上がりました!
ふわふわ食感をお楽しみになって♪

材料 (中5個分)

鶏ひき肉(むね)
150g
豆腐(もめん)
半丁
にんじん
50g
長ねぎ
5cm
小さじ1
ひとつまみ
小さじ1/2
適量

1

豆腐にキッチンペーパーをまき、軽く重石をして 10分ほどおき、水気を 切っておく。

2

鶏ひき肉に、皮ごとすりおろしたにんじんと、片栗粉、塩、しょうがを入れ、ねばりが出るまでよくこねる。

3

2に、1の豆腐を手で崩しながらいれ、ふわっとした感じになるまでよ~く混ぜ合わせる。さらに、みじん切りにした長ねぎをいれ、混ぜる。
これでたねは出来上がり。

4

手にごま油を薄くつけ、好みの形に整形する。
真ん中をくぼませて、火の通りをよくする。

5

ごま油をフライパンにひき、焼く。最初は中火で、片面にこんがりとした焼き色がついたらひっくり返し、今度は弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。5~6分焼いて両面に美味しい焼き色がついたら出来上がり!!

6

お好みのタレをかけて召し上がれ♪
今回はポン酢でさっぱりいただきました。卵の黄身を添えてからめてもGood!

コツ・ポイント

混ぜるときに、ふわっとするまでしっかり混ぜると食感もふわっとなります。
にんじんは彩りに入れてみました。すりおろすので味も分からず、にんじん嫌いのお子様にも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋さんで、つくねに黄身をからめて食べたのが美味しくて。冷蔵庫に鶏ひき肉と豆腐が余っていたので、つくねにして食べちゃおうと作ってみました。
たれはポン酢もいいですが、黄身をからめるなら濃い目のたれが合うかも。お好みでどうぞ。
レシピID : 443346 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」