レンジで発酵、簡単くるみパン♪

レンジで発酵、簡単くるみパン♪
くるみの香ばしさと食感がたまりません♪ 慣れれば1時間程で出来ちゃいます。

アレンジ可能です☆

材料 (手のひらサイズ6個)

生くるみ(菓子用)
30~40グラム
100グラム
バター(出来れば無塩)
小さじ2(8g)
牛乳
80㏄
小さじ1/5(1g)
砂糖
大さじ1(9g)
ドライイースト
小さじ1(4g)
打ち粉用 強力粉
適量

1

写真

材料を量って用意しておく。

少ない物はアルミカップが便利!

くるみは好みの大きさに刻んでプライパンで、香ばしくなるまで炒る

2

牛乳にバターを入れ、電子レンジ強で20秒。人肌位にし、バターが溶けるまで混ぜる。

耐熱容器~何でもOK。粉を混ぜていくのでお茶碗よりやや大きめのサイズのジップロックとか便利。

3

写真

塩、砂糖、ドライイーストの順にその都度混ぜながら入れていく。

※混ぜるのは、箸でもドレッシング用の小さい泡だて器でもOK。

4

写真

強力粉を1/3入れて滑らかになるまで混ぜる。
※粉はふるいにかけなくてもOK。小さいザルがあればそれで充分。

5

写真

残りの粉、くるみも一緒に入れて「箸」で軽く混ぜる。

注!)混ぜ方。
ここでは粉が軽く混ざる程度が良いです。粉が残っている位。

6

【一次発酵】電子レンジ弱で30秒。生地が2倍位ふくらむまで15分位、そのままにしておく。
生地が乾かないように蓋orラップする。

7

写真

約2倍にふくれたらOK!
まな板に打ち粉をして生地を取り出す。

9

写真

ヘラなどで中のガスを抜きながら円く平らにしていく。
6等分に切り分ける。

生地の切り口を中に中に丸めていく。閉じ口は開かないようにしっかり合わせる。

10

【2次発酵】電子レンジ弱で30秒。(クッキングパーパーを天板に敷き生地を並べる)
生地が2倍位になるまで、温かい所で15分位。
乾かない様にラップかける。
☆私は☆電子レンジの発酵モードで10分、自然放置5分。

11

写真

【焼く】パンの表面にハケで強力粉を付ける。 180℃で約15分、焼加減に合わせて。
☆私は、電子レンジのオート設定の『ロールパンコース』を利用。

12

写真

出来上がり♪

コツ・ポイント

くるみを均一に炒るには、同じ大きさに刻むようにする。
くるみを香ばしく炒る!!

分量さえ量れば後は結構何とかなります。

このレシピの生い立ち

村上祥子さんのレシピが基です。
香ばしいくるみパンが食べたくて作りました。
レシピID : 443351 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/08/26

写真

レンジ発酵で簡単・時短なのにとってもおいしかったです♪

komikomi89

レポありがとうございます♪美味しく出来て良かったです☆☆

14/04/04

写真

4回目倍量で焼きました!家族みんなこのパンのファンです!

こばそら

レポありがとうございます☆すごく美味しそうです!食べたいっ♪

13/01/30

写真

レンジで発酵が簡単♪カリふわに美味しく焼けましたー(*^^*)

ゆにんぐ

レポありがとうございます☆美味しく出来てよかった~♪♪

12/11/08

写真

生地がちょっと固くなっちゃった(>△<Uu また挑戦します!

うえってぃ~

レポ、ありがとうございます♪焼き色きれい☆次は大丈夫です☆