野菜タップリ♪肉団子

野菜タップリ♪肉団子
やはり子供には野菜を沢山食べて欲しいなぁーと思い、ハンバーグや鶏つくねも同じように野菜を入れています。 今回は人参と椎茸を入れました。

材料 (4人分)

豚ひき肉
300g
長ネギ
1本弱
人参
5cmくらい
乾燥椎茸
3個
大さじ1.5
1個
大さじ2
片栗粉・パン粉
各大さじ1
塩・胡椒
適宜
★醤油
大さじ4
★ケチャップ
大さじ4
★砂糖
大さじ4
★酢
大さじ2
★酒
大さじ4
★中華スープの素
小さじ2
★胡椒
適宜
大さじ1
★水
大さじ2
★★水溶き片栗粉
適量

1

長ネギと乾燥椎茸(戻してから)と人参(軽く茹でてから)をみじん切りにします。

2

①と★がついていない材料全てをボウルに入れて、白っぽく粘り気が出るまでよくこねます。

3

②を丸めて、油で揚げます。 豚肉なので中までしっかり火を通してください。 揚がったら油を切ってください。

4

甘酢を作ります。 ★の材料を全て混ぜて、フライパンに入れて一煮立ちさせてから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

5

④の中に揚げた肉団子を入れてよく絡めたらできあがりです♪

コツ・ポイント

揚げるときは炒め鍋のようなものに、少量の油で炒め揚げするような感じでいいと思います。 甘酢の水は、濃い味がお好きな場合はなくてもいいでしょう。 肉団子に入れた人参は切りやすいように軽く茹でましたが、食感を楽しみたい方は生のまま入れてもOKです。 レンコンも食感を楽しめる野菜ですね!

このレシピの生い立ち

ダンナも子供も大好きな肉団子。 最初はオレンジページなどの雑誌を見て作りましたが、子供とメタボなダンナになるべく野菜を摂ってほしくて、アレンジしたのがこれです。
レシピID : 443353 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」