★エビと豚肉の春巻★

★エビと豚肉の春巻★
ぷりぷりしたエビの食感も楽しめる美味しい春巻きです♪ごはんがすすんじゃいますよ♪

材料 (10本分)

エビ(お好みの種類のもの)
むき身で50g
豚肉(薄切り)
100g
長ネギ(白いところ)
1本
干し椎茸
15g
ゆでたけのこ
50g
卵白
1個分
しょうがのみじん切り
小1くらい
★塩
小1/2
★しょうゆ
大1と1/2
★てんさい糖
小2
大2(水溶きにしておく)
適量
水溶き小麦粉
少々
揚げ油

1

写真

エビは頭を取って殻をむき、背ワタも取り除いて1cm角くらいに切っておく。

(殻をむいた後、背開きにすると背ワタを包丁でささっと取り除けて簡単です♪)

★むきエビを使ってもOKです。

2

豚肉・戻した干し椎茸・ゆでたけのこは千切りにしておく。

長ネギはみじん切りにしておく。

3

豚肉とエビをそれぞれ別のボウルに入れ、卵白を1/2個分ずつ・塩少々を加えて菜ばしでよく混ぜる。

それぞれ、150度くらいの油で軽く揚げておく。

4

しょうがのみじん切りとネギを軽くゴマ油でいためてから3の豚肉とエビを加え、さらにたけのこ・しいたけを加えていため、★の調味料で味をつけてから水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

冷ました具を10等分して春巻きの皮で巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉を糊代わりにしてきちんと留める。

6

170度の油できつね色になるまで揚げて、完成★

コツ・ポイント

エビはあまり小さく切りすぎないほうが食感がいいと思います★エビの頭の部分はお味噌汁に活用してみてくださいね。美味しいので♪

このレシピの生い立ち

偏食のひどい娘たちが横浜の中華街でエビいりの春巻きをパクパク食べてたのでおうちでも作ってあげたくて昔母に習ったレシピの具をアレンジして作りました。
レシピID : 443361 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/09

First tsukurepo mark
写真

画像悪いですが、、めちゃウマでした☆また作ります♪

*Rie*

ぜひぜひまた作ってくださいね!