かぶとフルーツのサラダ かんたん女子会

かぶとフルーツのサラダ  かんたん女子会

Description

オレンジ、かぶ、生ハムのサラダです。フルーツの甘みとドレッシングの酸味、生ハムのほどよい塩味で女性に人気です。

材料 (4人分)

かぶ
2個(150〜200g)
清見オレンジ
1個
生ハム
40g
ベビーリーフ
適量(無くてもよい)
✴︎オリーブオイル
大さじ1
✴︎酢
小さじ1
✴︎塩
小さじ1/4
✴︎黒胡椒
適量
✴︎すりおろしニンニク(無くてもよい)
ほんの少し

作り方

1

かぶを薄切りにしてボウルに入れて、塩ひとつまみ(分量外)を混ぜて10〜20分置いて水抜きする。

2

写真

オレンジを剥く
両ヘタを切り落として

3

写真

皮を包丁を上下するように動かして全部剥く

4

写真

薄皮の両サイドから切り皮から離す

5

写真

ボウルにオレンジのつゆ(結構出ます)と✴︎の調味料を混ぜる
オレンジの実は半分仕上げの飾り用に取っておくと良いです

6

写真

オレンジとドレッシングの入ったボウルに、手でぎゅっと水を絞ったかぶと生ハム、ベビーリーフを入れてザックリと混ぜる

コツ・ポイント

かぶを両手で掴んでぎゅっと水切りして下さい。ドレッシングはお手持ちの物でも何でも良いと思います。
材料は目安にして下さい適度な計量(大体)で大丈夫です。フルーツの甘みと酸味で大概上手くいきます。
他季節の柿やメロンぶどうなども合います。

このレシピの生い立ち

フルーツとドレッシングの組み合わせが好きで昔から作っています。
ニンニクは本当の少しか使わなくても良いくらいですが、ワインなどお酒にはニンニク入れると合います。お子様は使わないほうが良いかも。
レシピID : 4433614 公開日 : 17/03/25 更新日 : 17/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/08

First tsukurepo mark
写真

いよかん♪と蕪だけ家にある材料のシンプルサラダだけど美味しい

記念樹

素敵なレポありがとうございます!