きびなごのバルサミコ煮込み

きびなごのバルサミコ煮込み

Description

骨まで食べられるきびなごをバルサミコ酢で煮込むことで、ほろっと食べやすく、オシャレな料理に☆

材料

きびなご
1パック(200g程度)
1/2片
塩、こしょう
少々
薄力粉
適量
大さじ1・1/3
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

1

きびなごは軽く水洗いします。ニンニクは包丁で潰します。

2

きびなごに塩、こしょうをもみこみ、薄力粉をまぶします。

3

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出てきたらきびなごを焼き色がつくまで焼きます。

4

(3)にひたひたの水と★の調味料を加え、中火で煮ます。

5

煮立ったらアクをとり落とし蓋をして弱火で汁気が半分ほどになるまで煮ます。

コツ・ポイント

焼き目を入れるとき、鍋を熱しすぎると崩れてしまうので、強火にしすぎないように注意する。

このレシピの生い立ち

和食にしがちなきびなごを、イタリアンにアレンジしました。きびなごの小骨や青臭さが苦手な方にも、食べやすい料理です。
レシピID : 4433635 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」