海老入り♪カルボナーラ☆

海老入り♪カルボナーラ☆
カルボナーラに海老(他シーフード)を入れるだけで、こんなに美味しくなるんです♪

材料 (1人分)

パスタ
80~100g
海老
6~8匹
ベーコン
2枚
大さじ1
1個分
パルメザンチーズ粉末(なければ粉チーズ)
大さじ1.5
塩コショウ
適量
粗挽きコショウ
少々

1

ベーコンを1cm幅に切る。

2

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、一掴みの塩をいれてから時間通りより少し短くパスタをゆでる。

3

違う小さい鍋で海老を白くなるまでゆでる。(生えびの場合)

4

大きめのボールに、生クリーム、卵黄、パルメザンチーズを入れて混ぜておく。

5

フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンを弱火で炒める。カリッとしてきたら、パスタのゆで汁を大さじ1くらい入れて1煮立ちさせる。

6

フライパンに茹で上がったお湯をしっかりきったパスタ、海老を入れる。そこに4で混ぜ合わせたものを追加する。

7

すばやく混ぜ合わせて、塩コショウで味をととのえる。

8

お皿によそり、その上に軽くあら挽きコショウをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

生クリーム、卵黄、パルメザンチーズを入れたボールを、フライパンに入れてからの手早さがこつ!
時間をかけてしまうと、卵黄が固まってしまいます(>_<)

このレシピの生い立ち

普通のカルボナーラを作ろうとしたときに、冷凍庫の海老があまっていることに気づき、なんとなく加えてみたらすごい美味しかった♪
レシピID : 443365 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」