まぜるだけ!茹で栗のケーキ

まぜるだけ!茹で栗のケーキ
栗の季節ですね。こぉちゃんの実家は栗で有名なところで、家の庭にも栗の木が何本か植えてあります。毎年栗の季節になると帰省して栗拾いします。ちょー楽しい♪
栗がたくさんあり、茹で栗に少々飽きてきたのでケーキに再利用!とってもおいしいぃぃ。

材料 (直径20cmの型1台分、もしくはマドレーヌ型10個分おまけ)

160g
砂糖(三温糖)
200g
4個
小麦粉(薄力粉)
65g
小さじ2分の1
ラム酒
大さじ1
バター
70g
サラダ油
20g
型用バター、薄力粉
適宜

1

栗を茹でます。ゆでたらスプーンで中身を出します。160gは茹でて皮なしの栗の量です。裏ごしするか、砂糖と卵を加えてミキサーでガーっとすると手軽かも。

2

バターは電子レンジで溶かしておきます。サラダ油をくわえておきます。オーブンを180度に予熱します。
型に薄くバターを塗って、薄力粉をつけておきます。

3

あとはまぜるだけ。
栗に砂糖を入れてまぜ、そこに卵を1個ずつ入れてよく混ぜます。泡立てる必要なしです。

4

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えます。ラム酒、バターとサラダ油も入れます。すべて泡だて器でまぜて大丈夫ですが、粉を入れてからは手早くね。

5

型に流して180度のオーブンで約20分、160度に下げて約30分焼きます。焼けたらすぐに型からはずして冷まします。

6

写真

大きな型でなく、マドレーヌ型でも作れます。フィナンシェのようなコクのあるお味です。180度で15分ぐらい焼いてください。焼きたての香りがね~あまぁ~くてね~たまんないのよ。

コツ・ポイント

茹でてみたら、あまり甘くなくおいしくなかった・・・というような栗もよみがえります!もちろんおいしい栗で作るのが一番だけどね。
大きな型でドンっと作ってもよし、マドレーヌ型でたくさん作ってもよし。一番の贅沢は、小さめのマフィン型で中に渋皮煮をしのばせちゃったりするのかなぁ~と色々考えています。
アレンジがきくと思いますので、みなさんお好きに作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

オレンジページ10月17日号の脇雅世さんの「パン・ド・ジェンヌ」を参考にしました。レシピはアーモンドパウダーを使いますが、栗で代用できないかな・・・と。茹で栗で簡単にまぜるだけケーキができて幸せです。
レシピID : 443370 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/12

写真

ラムが効いてて美味しかったです!今度はおっきく作りたいなー

マティコ

マティコさん ありがとうございます!

08/10/31

First tsukurepo mark
写真

栗を裏ごしせずに混ぜましたが、とっても美味しかったです♪

maruko1975

ぎゃーずっと放置、ごめんなさい!ありがとうございます☆