塩さば(うす味) 3食丼byイオン三木2

塩さば(うす味) 3食丼byイオン三木2
イオンに売っているMSC塩さば(うす味)を使って、簡単!時短料理!
塩さばですが薄味なので色々な用途に使えます!!

材料 (3人分)

塩さば
2枚
3個
ブロッコリースプラウト
1束
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ1

1

写真

◎塩さばの腹骨、中骨、皮を取ります。ここでの下準備はしっかりと!!

2

写真

卵を溶き、ブロッコリースプラウトをお好みで切っておく。

3

写真

☆醤油、砂糖、みりん、調理酒、生姜を混ぜておきます。

4

写真

◎で下準備をした塩鯖を中火で焼いていきます。

5

写真

火が通ってきたら、しゃもじや木べらなどでほぐしていきます。

6

写真

ほぐしたとこに☆を入れます。この時、中火から弱火に!汁がなくなるまで煮込みます。

7

写真

さばを煮付けている間に溶いておいた卵を炒めます。

8

写真

さばの煮汁がなくなったら、どんぶりにご飯を盛り、さば、炒めた卵、ブロッコリースプラウトをご飯の上に乗せたら完成!!

コツ・ポイント

口に残るので、さばの下準備(骨取、皮取)はしっかりと!
さばにタレ入れて炒める時は弱火ですると、ふっくらと仕上がります!

このレシピの生い立ち

魚を子供に無理なく食べてもらおうと考案しました!
レシピID : 4433701 公開日 : 17/03/25 更新日 : 17/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」