シンプルがイチバン☆鮭のしょうゆ漬け焼き

シンプルがイチバン☆鮭のしょうゆ漬け焼き
ほんのり甘みのある醤油たれに漬け込みます。華やかさはないけれど、もりもりゴハンがすすみます♪お弁当のおかずにもいいですよ。

材料 (2人分)

生鮭の切り身
2切れ
◎醤油
大さじ4
◎酒
大さじ1
大さじ1

1

写真

鮭の水気をクッキンングペーパーでよく拭き、ジッパー付のビニール袋に並べ入れる。◎を加え、空気を抜くようにビニール袋の封をしたら、◎を全体にいき渡らせる。冷蔵庫で4~5時間休ませる。

2

ビニール袋から鮭を取り出し、クッキンングペーパーで軽く漬けだれを拭く。熱したフライパンにクッキングシートをひき、鮭をのせる。蓋をし、弱火中火で焼く。

3

鮭の両面に程よく焼き色がついたら、皿に盛り付け完成!

4

ささっと一品♪キャベツのピリ辛胡麻和えレシピID:443374)と温奴(電子レンジでチンしただけ。)をつけあわせにしました。

コツ・ポイント

焦げやすいです!!ゆっくり火加減を調節しながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

母の味。運動会のお弁当に必ず入っていました。故、焼いているときの香ばしい香りは、うっかりノスタルジックな気持ちにさせます(笑)。
レシピID : 443381 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/17

写真

お弁当にしっかり味な鮭はいいゎ~☆うまうま☆

ユーロン

お弁当美味しそう♪うまうまでよかったぁ。れぽありがとうvv

08/07/19

First tsukurepo mark
写真

ほんと!!このシンプルな味付けが一番☆とっても美味しかったです♪

Noraa

きれいな焼き色です♪喜んでもらえて嬉しいvv感謝☆