米粉で作るクレープで巻き巻き大会!

米粉で作るクレープで巻き巻き大会!
上新粉と白玉粉を使ってしっとりクレープを作り、様々な具を巻いて、巻き巻き大会。
ご飯の最後には、チョコやアイスなどをまいて、デザートもクレープ。
楽しいよ!

材料 (3人分)

40g
40g
2個
牛乳
160cc
塩・サラダ油
適宜

1

写真

卵を割りほぐし、分量の牛乳と塩小さじ1を入れてよく混ぜる。
そこへ分量の白玉粉と上新粉を入れてさらに混ぜる。
あわたて器を使って、しっかり混ぜましょう。

2

写真

ホットプレートを160度に熱して、サラダ油少量をぬり、1、の種を丸く薄く流しいれて、両面を焼く。
ひっくり返すとき、ケーキサーバーを使ったらうまく返せました。

3

写真

好きな物を巻いて召し上がってください。写真は、 ①明太子とささみ、ヤーコンのごまマヨネーズあえ ②タコミート(タコスの具) ③ホタテと茸、玉ねぎのジェノベーゼソース炒め ④レタス、チーズなどです。なんでもお好みで。

4

写真

最後には甘味を巻いて、デザート。
写真は、バニラアイスとマロングラッセをくだいたもの。
焼きたてクレープでアイスが半分溶けて、マロングラッセの洋酒が香り、おいしかった!

コツ・ポイント

小麦粉で作ってもいいのですが、米粉でつくるとしっとりもっちりした食感のクレープになります。
具はなんでもいいですよ。
小麦粉でつくるよりしっとり巻きやすいので、具を選びません。
コツはとにかくよく混ぜること。
一枚焼くたびにしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

トルティーヤの冷凍が残り少なくて、代わりになるものを、とクレープを焼きました。
タコミート(タコスの具)を巻いてもおいしかったですよ。
レシピID : 443395 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」