アーティチョークと生ハムのパスタ

アーティチョークと生ハムのパスタ
アーティチョークのマリネの瓶詰め、が、好きなんだけれど。
最近、近くで売ってない…切ない。

材料

アーティチョークのマリネ
200gくらい
生ハム
200gくらい
ひとかけ
パスタ
200gくらい
お好みで
大さじ1
醤油
ひとまわし

1

パスタを茹ではじめ、
別のフライパンで、にんにくスライスを、オリーブオイルに弱火でかける。
香りが移ったら、アーティチョークのマリネをいくつかに割り、生ハムと一緒に軽くソテーする。

2

ソテー中のフライパンに、お好みのハーブ(セージ、タイム、パセリ等)、黒胡椒等を入れる。
パスタを、アルデンテのちょっと前くらい(かじって芯が微妙に残るくらい)で、ザルにあけ、フライパンに投入。

3

茹で汁をちょっと加えてしばらくからめたら、火を止め、最後に醤油をひとまわしで完成。

コツ・ポイント

アーティチョークのマリネの瓶詰め(缶詰)が全て、です。生のアーティチョークは調理したことないです。生ハムだけで塩味足りない方は、塩を少々加えてください。
辛味が欲しい人は、最初のにんにくスライスをオリーブオイルにかけるとき、鷹の爪をひとつ、三つくらいに切って、中の種を取って、くわえてください。

このレシピの生い立ち

アーティチョークのマリネ。
はじめは、トーストにトマトソースやチーズと一緒に乗せて食べてました。
そのうち、醤油をかけてクラッカーもいけると気付き、その勢いでパスタにしてみました。
レシピID : 443403 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/04

写真

ランチに!生ハムいい感じでした。

Leanne

久々にインしました。ありがとうございます。

11/03/06

写真

唐辛子でピリ辛に。生ハムの旨味が素敵です★

midiMedi

ありがとうございます♪見てたら食べたく……久々に作ろうかな。

09/07/16

First tsukurepo mark
写真

生ハムなしで‥アーティチョークのオイル漬けで(*^_^*)

to*

おー!可愛い花の盛り付けがとてもステキです♪