名古屋風☆カレーうどん

名古屋風☆カレーうどん
名古屋のカレーうどんは鶏ガラベースでドロリとしているのが特徴。太麺によくからんでおいしいです。家庭では具をたくさん入れて栄養バランスを重視!

材料 (4人分)

生うどん・できれば太麺
人数分
鶏もも肉(または豚バラ肉)
1/2枚(バラ肉なら4枚)
油揚げ
小4個
ニンジン
2cm位
シメジ
2/3パック
長ネギ
1/2本
5カップ
a カレールウ・中辛以上
大1/2箱(約100g)
a 2倍濃縮・白だしめんつゆ
大さじ2
a 粉末鶏ガラスープ
大さじ1(6g)
a みりん
大さじ2

1

写真

手に入れば粉末のオリエンタルカレーを使うとより近くなります。一袋全部使ってください。溶けにくいので、別の器に入れ、鍋の煮汁で溶きのばしてから加えてください。辛さが足りないのでカレーパウダーを足してください。

2

鶏肉(皮をはがし、皮はだしに使う)や豚肉は一口大に切る。油揚げは大きめに切る。ニンジンは半月切り。シメジは石付きを取り、ほぐす。長ネギは斜め切りにする。

3

鍋に水を入れ、ニンジン、肉(鶏皮も)を入れ、火にかける。沸騰したらアク、鶏皮を除く。a を加え溶かす。とろみが出たらシメジ、長ネギを加え、ひと煮立ちさせる。味を見、最後にウスターソースをたらし香り付けをする。

4

丼に茹でたてのうどんを入れ、3を注ぐ。

コツ・ポイント

◇水から肉を入れるとなぜか柔らかく煮えます。アクが多めに出るのでキチンと取ってください。◇うどん屋さんの具は、豚肉、油揚げ、ネギ、かまぼこなどとシンプル。

このレシピの生い立ち

◇名古屋のカレーうどんです。辛くてドロリとしているのが特徴。
レシピID : 443409 公開日 : 07/10/26 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/08

写真

カレーうどん大好き^^どれだけでも食べれそう♫

ななクレープ

初れぽありがとうございます(*´ω`*)

11/01/25

First tsukurepo mark
写真

名古屋で食べた味に似ていて美味しかったです♪定番に仲間入り。

ドアらん

れぽありがとうございます。定番入り、嬉しい^^