サーモンとルッコラのリゾット

サーモンとルッコラのリゾット
ノルウェーサーモンとルッコラのリゾット、濃厚なパルメザンチーズとクリームの旨みが最高。
頬っぺたが落ちます

材料 (1人分)

サーモン
30g
50g
ルッコラ
20g
300~400cc
バター
20g
塩・胡椒
適量
パルメザンチーズ
少々

1


1鍋にニンニクの微塵、バター、こめを入れ焦がさないように炒める。ブイヨンを加え、サーモンを加え、じっくり煮込む

2

2.ある程度水分が飛んだらルッコラ、生クリーム、塩、胡椒を入れ軽く煮詰め完成


ルッコラを最後に入れることで、色が保てる、柔らかくなりすぎず。ビタミンを破壊を減らす

3

最後にパルメザンをかけて完成

コツ・ポイント

リゾットはお米を洗うと美味しくなくなります。またなべに入れたら優しく炒めます。

このレシピの生い立ち

サーモンとルッコラのパスタを食べていたときにリゾットにも必ず合うと思い作りました
レシピID : 443411 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

代用品だらけの材料で...でもいい味でした~(^q^)

mikiko178

失礼しました!最後にパルメザンをかけてください。

Profile mikiko178 2007年10月22日 13:28
はじめまして。
つくれぽにコメントしましたが、調味料以外はレシピ通りじゃないんです。
実は以前にもらったちょっと古い災害時用非常食米(水を注いで1時間程置くと食べられる乾燥米)があったので、水で戻してみたんです。
別にクセもない普通のお米なんですけど、オカズと一緒に食べる白いご飯としては炊いた物のような美味しさはないので、何かアレンジしようと探したのがこのレシピでした。
ちょうど(?)北海道から送って来た生の秋鮭、ゴマ和えにでもしようと買った小松菜があったので代用してみました。
生米から炒めたような粒々感はあまりなく7分がゆっぽいんですけど、にんにく,バター,ブイヨンでとても美味しくできました。
青みの物を最後に入れるのは色もキレイで食感もシャキシャキしていいですねっ!
美味しいレシピありがとうございましたm(_ _)m

P.S 材料にないですが、本来パルメザンはどこで入れるのですか...?
管理栄養士Ys 2007年10月22日 19:01
最後に振りかけてください。失礼致しました
Profile mikiko178 2007年10月22日 21:59
パルメザンは最後の仕上げで良かったんですね。
もしかしたら混ぜ込むのかしら?と思いつつ、そのまま食べてしまいました。
でも小松菜を使ってチョイ和風だったので、今度はルッコラで作って是非たっぷりかけたいと思います。
チーズもルッコラも大好きなので絶対ウマいはず...楽しみ♪