あっという間のさんま蒲焼き

あっという間のさんま蒲焼き
今の時期とても美味しくて安いさんま。
こんなさんまレシピはいかがでしょう??

材料

さんま
2匹
大1~2
醤油
大2
大2
さとう
小1弱
バター
大1
小麦粉
適量

1

さんまを頭を取り、1枚に開き(さんまの開きの状態)半分に切る。(私は開いてあるのを買ってきてしまいます(~_~;))酒を振って、10分ほど置いておく。

2

さんまをペーパータオルで拭いて、小麦粉を両面に薄くまぶす。フライパンを熱して油をひいて、さんまの両面を香ばしく焼く(フタをすること!!)

3

両面焼けたら、油をペパータオル等でふき取り、醤油・みりん・砂糖を入れて煮詰める。最後にバターを入れて出来上がり☆☆

コツ・ポイント

ポイントは2でフタをして、しっかり中まで火を通すのとふっくらさせます。
砂糖はお好みですが、ウチでは入れたり入れなかったりです。

このレシピの生い立ち

蒲焼き好きな我が家。いわしで作るのが定番だったんですが、今の時期安くておいしいさんまでどうかと思い作ってみたらGOOD!!
そして、バター醤油好きな私と旦那の好みでバターも加えてみました。これは好みが分かれちゃうかな????
レシピID : 443412 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/05

写真

美味しくいただきました!

2stars

ありがとうございます☆お口に合ったようで嬉しいです!

10/11/25

First tsukurepo mark
写真

小麦粉が切れていたので、皮が悲惨なことに…でも、超美味しかった!

なおたまっこ

おそくなってごめんなさい!作ってくれてありがとうございます☆