カレーそうめん

カレーそうめん
飲んだ後はなぜか麺類が恋しい。でも、うどんやラーメンは重いし..。
という時に、さらっといけてしまうのがそうめん!
もちろん1人分の食事としてもOK。

材料 (3~4人分(食事としてなら1人分))

そうめん
1束
玉ねぎ
1/2コ
にんじん
適当
いんげん
6本
えのき
1/5袋
舞茸
1/5パック
ハム
1枚
バター
少々
カレールー
固形1コ(1皿分)
大さじ2

1

写真

にんじんは細切りに、えのき、舞茸はいしづきを取ってほぐす。

2

写真

玉ねぎはくし形に切る

3

写真

ハムも細切りに。

4

写真

いんげんを色よくゆでる。

5

写真

ゆでたいんげんを食べ良い大きさに切る。

6

写真

鍋にお湯を300ml沸騰させ、玉ねぎ、にんじんを煮る。

7

写真

野菜を煮ている間にえのきと舞茸をバターで炒める。

8

写真

たまねぎが透明になったらカレールーを入れる。

9

写真

カレールーが溶けたら、そうめんを直接入れる。

10

写真

麺が好みの柔らかさになったら、めんつゆを加える。

11

写真

器に盛り、いんげん、きのこ類、ハムをのせたら完成♪

コツ・ポイント

●めんつゆは物によって濃さが違うので、味を見ながら調節します。
 ●めんつゆにはだしが入っているので、しょうゆでは代用できません。
 ●いんげんの代わりにきぬさや、ハムの代わりにかまぼこなど、彩りを考えて楽しむのも良し◎

このレシピの生い立ち

よく行っていた居酒屋のメニューにあったカレーそうめん。うどんやラーメンと違ってちょうどいい軽さがツボに◎でももっと具が欲しかったので、種類を増やして作ってみました。
レシピID : 443439 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」