お弁当

お弁当
本日のお弁当は
①スパニッシュ風オムレツ
②エリンギのソテー
③ナス味噌バター
④ブロッコリーチーズソース
⑤きんぴらごぼう

材料 (1人分)

①卵
1個
  ウィンナー
1本
  プロセスチーズ
1/2個
  ケチャップ
適量
②エリンギ
2本
  酒・しょう油
各小さじ1
小さじ1弱
  粗引き黒胡椒
適量
③なす
5cm
  サラダ油
少々
  みりん
小さじ2
  味噌
小さじ1弱
  砂糖
小さじ1/2
  バター
1cm角
④ブロッコリー
4~5房
  ウィンナー
1本
  スライスチーズ
1枚
 粗引き黒胡椒
適量
⑤ごぼう
5cnくらい
  豚肉
少量
  しょう油
小さじ1
小さじ2
  ごま油
小さじ1
   胡椒、塩胡椒
適量

1

①ウィンナーを8mm程の輪切りにして両面を炒める。卵をよく溶いて角切りにしたチーズを混ぜ、フライパンに流す。固まらないうちにかき混ぜながら形を整えてよく火を通して完成。
ケチャップは添えてもかけてもok。

2

②エリンギを横半分に切り、縦に3~4等分に切る。ごま油で炒めてから酒・しょう油を加えて煮詰め、粗引き黒胡椒をかけて完成。

3

③ナス5cmくらいを幅1cmの半月切りにする。サラダ油で両面を焼いたら、調味料を全て入れて煮詰めながら全体にからめて完成。

4

④ブロッコリーをレンジで加熱する。ウィンナーは8mm程の斜め切りにして炒める。ブロッコリーをお皿に並べてその上にウィンナーをのせ、スライスチーズをのせて粗引き黒胡椒をふったらレンジでチーズが溶けるまで加熱して完成。

5

ごぼうはそぎ切りにして酢水アク抜きする。ごま油を引いて豚肉少量を塩胡椒で炒め、ごぼうを加えてよく炒める。しょう油とみりん同量と胡椒を多めにかけて全体にからめて煮詰めて完成。

コツ・ポイント

今日はめずらしくおかずが多かったのでなんとなく載せちゃいました。
きんぴらは冷凍しておいたものの解凍のみですが、全部で30分以内に作れます。朝は簡単がイチバンでーす。

このレシピの生い立ち

①スパニッシュ風オムレツは昔読んだ小説に出て来たレシピです。②えりんぎはホルモン屋さんの味を思い出して、若干違うけどこんな感じ。③なすは我が家のママの味、の変化版。④ブロッコリーは思いつき?何かで見たんだったかな・・。とけるチーズは後でカッチカチになるのでNGです。⑤は、まあ普通にきんぴらです。
レシピID : 443442 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

ナスがすごくおいしい季節ですね *^^*

1+1

こんなレシピですみません^^;つくれぽどうもありがとう♪