あんかけキムチ納豆パスタ

あんかけキムチ納豆パスタ
パスタの茹で時間を間違えたことにより生まれたメニューです(笑)

冷蔵庫の中にあった空芯菜を入れたらとってもおいしく出来ました☆

材料 (1人分)

パスタ(写真はスパゲティー二(1.6mm))
80グラム
納豆
1パック
白菜キムチ
20グラム~お好み
空芯菜
2~4本
1/2~1片
中華だしのもと
小さじ1/2
しお・こしょう
適量
パスタの茹で汁
大さじ2
50ml~80ml
水溶き片栗粉
小さじ1~適量

1

納豆は醤油を入れてよく混ぜておきます。空芯菜は5cm程度にざく切り、芯と葉を分け、にんにくは薄切りにしておきます。

2

お湯を沸かし、パスタを茹でます。

湯で時間はパスタの表記よりも1分30秒~2分短くします。

3

フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくをいため、香りを出します。

4

中火強火にし、空芯菜の芯を加え、全体に油が回るくらい炒めたら、キムチ、パスタの茹で汁、中華だしを加え、茹で上がったパスタと空芯菜の葉を入れ炒めます。

5

パスタと空芯菜が混ざったら、水を加えて煮ます。パスタの硬さに注意してください。(この時点ではまだ硬めです)

6

パスタがアルデンテになったら、しお・コショウで味をととのえて水溶き片栗粉でとろみを付けます。

7

火を止める直前に納豆を混ぜて、盛り付けたら出来上がりです☆

コツ・ポイント

パスタを早く上げる分、水を加えてからとろみを付けるまでの時間で充当し、調節しています。納豆は好みで抜いてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

空芯菜の炒め物とペペロンチーノを作ろうとしていたときに、なぜかパスタを2分早く上げてしまい思いつきました(笑)
レシピID : 443449 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」