やわらか鶏胸肉ポテト焼き ✴︎簡単✴︎

やわらか鶏胸肉ポテト焼き  ✴︎簡単✴︎

Description

柔らかい鶏胸肉♪ 乾燥マッシュポテト粉とマヨネーズで中はフワフワ外はサクサク食感。ワンボールで簡単調理。

材料 (4人分)

鶏胸肉
400g
大さじ2
マッシュポテト粉
40〜50g
塩コショウ
しっかりめ適量
マヨネーズ
大さじ4
✴︎オリーブオイル
大さじ2
✴︎すりおろしニンニク
小さじ1
添え野菜(今回はしめじとトマト)
適量

作り方

1

写真

よくスーパーで売っているこのタイプの乾燥マッシュポテトフレークを使います

2

鶏胸肉を繊維を断つ方向に(繊維と垂直に)薄目(8mm位)にそぎ切りする。

3

写真

切った鶏胸肉と酒を入れて混ぜ20分程置く(柔らかくなります)
20分置いたらしっかりめに塩コショウをする。

4

写真

鶏胸肉のボールにマヨネーズを混ぜ、マッシュポテト粉を鶏肉にまぶす。

5

写真

マッシュポテト粉をまぶした胸肉を天板に4個の塊にして並べる。

6

写真

✴︎のオリーブオイルとニンニクを混ぜ天板の鶏胸肉にかける。
焼き野菜を周りに並べてオーブン200℃で15〜20分焼く。

コツ・ポイント

塩コショウはしっかりめにしたほうが美味しいです。
ボウルに余ったポテト粉はお肉の上に全部かけて下さい。分量外の粉をそのまま上からかけてもサクサクして美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔仕事で作っていた物を家庭用にアレンジして作ってます。お子さんはニンニクとオリーブオイル無しの方が良いと思います。
レシピID : 4434581 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/08

First tsukurepo mark
写真

とっても柔らかく出来ました(^^)v子供たちも大喜びです(^^)

あからんち

お子様も喜んでくれて嬉しいです!素敵レポありがとうございます